※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

オムツかぶれってどれくらいの日数で治りますか?三連休の間に陰部から肛…

オムツかぶれってどれくらいの日数で治りますか?
三連休の間に陰部から肛門にかけて真っ赤になってしまい、一部は擦り傷のような状態になってしまいました。
連休明けに小児科でリンデロン、亜鉛華軟膏、白色ワセリンを処方され記載順に塗っています。塗り始めて3日目です。
オムツもこまめに替えていますが替える度にうんちが出ていてキリがないです。薬はオムツを替える度に塗っています。
小児科の先生が言うには、胃腸の音も悪くないし離乳食が始まりだすと腸が活発になるからその関係かもとの事でした(受診した際はまだ麦茶とお出汁しかあげていない段階でしたが)
経過としてはあまり改善していないように思えます。
3日目ではまだ治まっていなくても普通でしょうか?
再受診のタイミングとしては1週間くらいの様子見でいいのでしょうか?
薬を塗る度に泣くし、大好きなお風呂もお湯や石鹸が滲みて痛いのか大泣きしてかわいそうで…早く治してあげたいです。

コメント

ままり

ロコイドとプロペト処方されて1日で治りました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはロコイドと効き目の近いキンダベートを塗っていましたが全く効かずリンデロンの処方でした🥲

• 1時間前
るる

結構時間かかりました😂
うちは亜鉛華一本で
めっちゃ厚塗りて頑張ってました😅
治ったかな?と思ったらすぐ赤くなるを繰り返してて😂

あんまり赤い時は一旦お風呂で
流したり、おしりふきをビチャビチャにして拭いてました😅💥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結構時間かかるんですね💦
    亜鉛華だけの場合もあるのですね。
    そうなんです、うちも朝は赤み引いてて、もうそろそろ良くなるかな?と思ったら夜にはまた真っ赤で、みたいなの繰り返しで……
    水分多めに流してあげた方がいいんですね🥲
    やってみます!

• 1時間前
優龍

うんちをしたら
毎回シャワーで流すようにしたら
すぐ治ります。

お尻拭きは一切使わないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おしりふきは刺激になりますよね🥲ちょんちょんでも痛がります……一旦おしりふきやめて、うんちの時はシャワーで流してみます💦

• 1時間前
  • 優龍

優龍

やってみてください
    すぐ治りますよ。

• 1時間前