※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うなママ
産婦人科・小児科

4ヶ月の赤ちゃんの肌荒れが気になります。医師は保湿を勧めましたが、改善が見られないようです。同じような経験をされた方はいますか?

4ヶ月の子供のお腹や胸、背中の肌が荒れています。
前に別の症状で病院にかかったときにもらったアズノールやステロイドの薬があり、それを塗るとそれなりに良くなります。
この前4ヶ月健診に行ったときに、お医者さんに相談したところ、擦れて荒れてしまっているのであろうと言われました。
過去にもらった薬を塗っていることを伝えると、塗ってもいいけど、もっと保湿を頑張った方がいいと言われました。

保湿は結構やってるつもりだったんですが、さらに保湿に力を入れてますが、改善ありません。

赤ちゃんは肌が弱いとのことで、みなさんのお子様も同じように肌荒れてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2.3か月の時位は乳児湿疹ありました。今は乾燥性湿疹が出てます。

1日2.3回シャワー浴びて清潔にして、保湿をその都度と朝晩塗ったら治りました。

今は、乾燥性湿疹にヒルドイド軟膏塗って対応してます。

• うなママ

うなママ

回答ありがとうございます😊
    1日2~3回のシャワーですか!!
    大変そうですが、治すためにはやった方がいいですよね!
    頑張ります💪🏻

• 15時間前
ママリ🔰

服が当たるところかなと思いますが、洗剤変えたりはしましたか?
ボディソープも変えてもいいかもと思いました!うちはボディソープ変えたら乾燥して荒れやすくなったので、元に戻しました😂

• うなママ

うなママ

回答ありがとうございます😊
    はい、お医者さんに服で擦れてると思われると言われました!
    ボディソープ変えてみるのもいいんですね!
    産院からもらった試供品のボディソープがあるので使ってみたいと思います🙇🏻‍♀️

洗剤変えるのも試してないので、やってみようと思います!

• 15時間前
  • ママリ🔰

ママリ🔰

柔軟剤とかを使ってらっしゃったらナシにする、すすぎを2回又はもう一度濯ぐとかでも改善あるかもです🤔

体は洗い過ぎてもダメだったり、洗わな過ぎてもダメだったり結構赤ちゃんによって違ったりするので色々試してみるのがいいかなと思います🥹うちはヒルドイドや保湿剤塗ったら赤くなったりしてたのでそのままが一番でした😂

• 15時間前
  • うなママ

うなママ

柔軟剤は使ってないです!
    すすぎの回数を増やすことを検討したいと思います😊

• 14時間前
はじめてのママリ🔰

その子その子の体質も大きいと思います🥺

上の子はお肌弱い子で
保湿どんなに頑張ってもお肌荒れまくってましたが2歳で自然とステロイド卒業しました

下の子は生まれつきお肌強い子で保湿とか全然してなくても綺麗な子でした

お肌弱い子で4ヶ月ならお腹や胸、背中か荒れるのはよくあることだと思いますよ

• うなママ

うなママ

体質によって変わってきますよね😭
    4ヶ月でお肌弱い子であれば、よくあることと知れて安心しました!

• 14時間前
natumikan

ウチはボディソープ石鹸類をやめて、1日1回シャワーで流すのみにしたら、あっという間に(2、3日で)肌が綺麗になりました。
ボディソープも石鹸も、ほんと色々試しましたが、結果何も使わないというのがうちの子には合ってました。

お湯洗いの保湿しっかりで一度試されてもいいのかなと思います。