※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる
子育て・グッズ

3歳半娘のおもらしで悩んでいます…3月生まれの娘で、子ども園に通ってい…

3歳半娘のおもらしで悩んでいます…
3月生まれの娘で、子ども園に通っています。

保育園から幼稚園に移行するタイミングでギリギリオムツは卒業していたのですが、最近頻繁におもらしするようになり、毎日5枚くらい使っています…

優しく諭しても怒ってもダメ、園の先生からは流石にそろそろどうにかしてくださいと言われる始末…

モジモジしだして声をかけても出ない!行かない!の一点張り…ずっとトイレを気にしてこちらも気が狂いそうです😭
3歳半でおもらしって、どう矯正していけば良いのでしょうか……
おもらししがちな子がおもらししないようになる声掛けや方法があれば教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

運動会はもう終わりましたか?
行事とか疲れとかストレスでお漏らし増える子もいるそうです。うちの子がそうでした😅
園はオムツダメなんでしょうか?💦

• こはる

こはる

回答ありがとうございます!
    運動会は今週終わりました!
    ですが立て続けにお遊戯会があります…
    ちょっと疲れや、先生と合わないとかあるのかも…とは思っています😭
    オムツはNGなんです…

• 2時間前
ミニー

どうにかしてくださいって言う園なんなんですかね。。。
すいません。イラッとしちゃいました👹

お子さんはオムツは嫌がらないんですか?

• こはる

こはる

ありがとうございます😭

私じゃなく、祖父がお迎えの時に言われたみたいなんです…
    せめて私に言ってくれ!と思います……

もう半年履いていないので嫌がりそうですが、お休みの日だけでもリラックスもかねて履かせてみようかと検討中です…

• 2時間前
  • ミニー

ミニー

それこそ余計にイラッとですね😮‍💨

トイレ怖いとか聞いた事ありますか🥺?

• 1時間前
  • こはる

こはる

祖父から聞くのも辛いです…

怖い、とは言わないんですが、嫌!っていう感じです…
    何回かキツく叱ってしまったので、トラウマになっているのでは無いかと思っています😭

• 1時間前
  • ミニー

ミニー

トイレは叱ると逆効果なので
    あるかもですね💦

なんで嫌かは言わないですかね🥺

例えば
    娘ちゃんはどうしてトイレ行きたくないの?
    嫌ならオムツでもいいよ😊
    娘ちゃんが悲しいとママも悲しいから
    どうして嫌か教えて欲しいな🥺

、、、とか🤔

• 1時間前
2児♂️の母親

次男が小規模保育園卒園後、幼稚園に通っています。
園ではこまめに先生方がトイレ誘導してくれました。

家では、おしっこが出なくてもいいからトイレに行って便座に座ってみよ~ おしっこ出たらシール貼ろうねっ! で大抵排尿してくれます。
あと好きなキャラクターのパンツを用意するとか。

園からのプレッシャーによるストレスもありそうですね(--;)

• こはる

こはる

ありがとうございます。
    夕方のお預かりの時間など、先生の目が届かない時におもらししてしまうみたいです…

プレッシャーがありそうだから、しばらくトイレがこわくなくなるまで優しく見守りたいですっては園に伝えていたのですが、結構園で言われていそうです…

好きなパンツを一緒に買いに行って、汚さないようにしてあげようと誘ってみます🥺
    ありがとうございます!

• 2時間前
  • 2児♂️の母親

2児♂️の母親

それなら夕方から紙パンツにはきかえさせてほしいですよね。なんでだめなんでしょう。ママではなく、じいじに伝えるあたり陰湿ですね(+_+)

• 1時間前
  • こはる

こはる

旦那が早く迎えに行った時も特に言われてないらしく、なぜ?となっています…

かなり早くからトイトレをする園で…トイレに厳しいのかもしれません😣

• 1時間前
ままり

どうにかして下さい、ってびっくりですね💦💦

保育園での出来事ならその場にいないわけだし、逆にどうにかしてほしいです💦💦

うちは4月生まれの娘が最近お漏らしします。おしっこーって言った瞬間にもー出てます😅

遊びに集中しちゃってるのかな?と思い、したいと思ったら我慢しないことを伝えています。あとはママがトイレのタイミングだったり、出かける前などは声がけして必ずいかせてます。

• こはる

こはる

似た状況の方がいらっしゃってちょっと安心しました。(勝手に安心してすみません😂)

うちの子も遊びやごはんから離れなくない感じがあります。しばらく中断させて一緒に行ってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちは上の子が過活動膀胱でお漏らし頻繁にありましたが医師からはトイトレ同様に漏れても怒らずに行けた時に褒めてねって言われました!
どうにかって言うくらいだと園の先生怒ってそうですね😓
トイトレみたいにカレンダーにシール貼っていって50個でガチャガチャ1回やってました❢

• こはる

こはる

トイレの回数も波があるので、酷かったら1度病院受診も検討しようかと思っていました…。
    怒らずにトイレが怖くないことを伝えたいと園にも言っていたのですが、園からは無理やりでも連れていってくださいと言われました…
    家と園の連携が上手くいかず悩んでいます😭
    ガチャガチャは良いご褒美になりそうです!
    ありがとうございます😍

• 1時間前