※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

毎日会うわけじゃない人に妊娠報告って安定期前に必要ですか?私は安定期…


毎日会うわけじゃない人に妊娠報告って安定期前に必要ですか??

私は安定期に入ってから妊娠報告などをしたい派です。
妊娠中は何があるかわからないし(特に初期)
ある程度は大きく育ってから報告するのだと思ってたのですが…
※流石に、毎日顔合わせる仕事仲間や家族などには早めに伝えましたが
親に滅多に合わない親戚に連絡しろと言われました…。
SNSなどで極たまに話すくらいなのですが、別に安定期入ってからでよくない?と思ってしまいます。

万が一妊娠継続出来なかった場合、
相手方にも変な気を使わせるし、何より自分自身報告しなきゃいけなくなるのがしんどいのわかってくれないのか…って感じです。


1人目の時、安定期に報告しようと思って体調悪いくらいにしか伝えてなかった人に、意図せず妊娠が伝わった時「あいつ体調悪いアピールうざい」って周りに悪口言われてからは本当に信頼できる人にしか言わないようにしてます。


安定期前に別に言わなくてもよくないですか?
なんで黙って見守ってくれないんですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も安定期前には言いたくないですね💦
安定期入るまで夫以外は誰も知らなかったです。
私の親も割と周りに言いなよってタイプなのでとにかく自分がストレスにならないように自分優先で考えてました!
生まれるまでは親戚や仲の良い友人にも言わなかったです。

親御さんとしては嬉しい事なので周りに言いたくなっちゃうのとうちに限ってもしもは絶対ないでしょ〜って感じなんだと思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね?😭

    嬉しいのもわかるけど、実の子供の気持ちを優先して欲しいですよね。
    なんか挙句、「周りは案外楽観的だから大丈夫でしょー」なんて言われる始末…。
    どこまで人の気持ち考え無いんだろうっておもいました…

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

言わなくていいと思います!

妊娠中なので特に自分の気持ち優先でいいと思いますよ✨

私もあまり会わない親戚には親から伝えてもらったり、妊娠しました、いつ生まれます!と安定期すぎてから軽く報告しました!

適当に言っとくねーと伝えて、安定期入って落ち着いてきたら親戚にも伝えるので十分です!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよねー!😭

    伝えるのは本人次第なんだからほっといて欲しい…て思いました。
    いくら自分の親でも今回は傷つきました。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりますよー。。
    地元関係の人に言っていい?と聞かれた時は、?となりました😓

    生まれてきたら分かることだし、と思ってしまいます。。

    自分の体調や心を優先してくださいね🥹

    • 1時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    言っていいとは?!?!😟
    本人じゃない人から意図せず伝わってしまうとほんとめんどくさい事になりますよねー😭
    私なんて悪口言いふらされて縁切りましたもん…

    ありがとうございます。😭

    • 57分前
🔰

親戚には安定期ちょい前に親から伝わってました!
いろいろあって毎週会わないと行けなかったので伝えてくれてました!

そうじゃなかったとしても、親戚には親から伝えてもらってました。従兄弟には生まれてから報告の予定でした!