※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の息子がひらがなの読み書きができず心配。小学校入学前にどうにかしたい。

今年の6歳の息子がいます。
来年小学生なのですがひらがなの読み書きができません。
アルファベットは好きなので全部書けます
数字も好きみたいで足し算引き算もできるのですがひらがなだけはやる気がでないみたいで教えてもすぐ飽きてしまいます
小学校入るまでに読み書きできた方がいいですよね
あと半年もないのでそれまでに読み書きできるようになるか心配です

コメント

はじめてのママリ

ひらがなの読み書きうちの6歳息子も出来ません😂😂
アルファベットは書けないけど読めて、引き算足し算はワークとかはやらせたことないです😅

自分の下の名前だけなら保育園でひらがなの練習してるおかげで一応書けますが、やる気がないのか他の文字はさっぱりです🥹
そして読みは一向に覚えません…
ひらがな表をお風呂に貼ってみたりもしてますが🥹

ただ小学校の国語の授業も読み書きを覚えるとこから始まるみたいで、習熟して入学した子は最初授業が退屈で仕方ないって話も聞きます😅
入学してしまえば周りに触発されてちゃんと出来るようになるとのことなので、そこまで焦らなくてもいいのかなと個人的には思ってます🙂

はじめてのママリ🔰

うちも年長まで自分の名前以外読み書きできませんでした。

でも小学校ではちゃんと一からやりますし、うちの学校は毎日音読の宿題があるのでどんどん覚えていきましたよ💡

親が言ってもなかなかやる気になりませんが、やっぱり学校の授業となると別みたいです☺️
お友達と比べたり、宿題忘れると恥ずかしいという気持ちがあるみたいで、ちゃんとできるようになりましたよ〜

はじめてのママリ🔰

娘は読めますが書けません💦
やらせようとすると怒ります🫠

以前Threadsで、同じような悩みの投稿に現役の先生が“読み書き出来なくても一からしっかり習うので大丈夫です、むしろ出来ないまま入学してください!入学前に出来ちゃってると授業に集中してくれなくなっちゃう子も居るのでこちらが困ります!”みたいな返信してたのを見かけてからかなり安心してます😌

とはいえ名前だけは書けると良いかなと思い機嫌が良い時に練習してます💡

はじめてのママリ🔰

書き順などあるので無理して覚えさせなくてもいいと思います😊