※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこk
お金・保険

結婚や出産を機にマイホームが欲しいですか?現在26歳で社宅に住んでいる方が、マイホーム建てるタイミングやローンの自己資金について教えてください。

結婚、出産(私はまだ妊娠中ですが)とくると、次はマイホームが欲しくなりませんか?
私は今社宅に住んでいて、家賃は4万円くらいです。
社宅にはあと6年住むことができるのですが、早くマイホームが欲しいなぁと漠然と思っています!
皆さんは結婚して何年くらい、もしくは旦那様が何歳くらいの時にマイホーム建てましたか?
ちなみに私は26才で旦那は今年で28才になります!
そして自己資金はどれくらいでローン組みましたか〜?
今後の予定でも良いので聞かせて貰えたら嬉しいです♡

コメント

年子♡mama

こんにちは^^
結婚して1年位で建てました。
当時主人28私23です。
自己資金無しのフルローンで組みました(^ω^;);););)

ファン

頭金、希望のお家の予算は別として。
29年4月に増税がありますので、注文住宅にするなら6か月前に契約しないと。同じ内容の家でも100万200万税金で支払いになります。
31年6月までに家を買わないと、住宅ローン控除が廃止されます。
そんなの気にならないようであれば、時期は10年先でも構わないと思います。
住宅ローン控除が廃止されても、何かしら同じような仕組みが作られればいいですけどね。こればかりは未来のことなので分かりませんよね(笑)

あこk

コメントありがとうございます♡
そうですよね〜、
私も5月で結婚1年だったんですが、今組むなら完全フルローンです♡
ちなみに月々の返済はいくらくらいですか?
聞きすぎかな(>_<)?すいません💦

かぐりん

我が家ととても状況が似ているので!!
26歳で出産して、27歳で家を購入、引越ししてダンボールがいっぱい残っている中第二子妊娠♡
主人は同級生です!!
自己資金は500万円くらいです。
マイホームは最高です!!
家が居心地が良すぎて5分で行ける実家にパッタリと行かなくなりました^^;

あこk

わ!本当だ!似てますね♡
毎月の返済はいくらくらいでやってますか?
マイホームいいなぁ〜♡♡
本当に羨ましいです!(^○^)

年子♡mama

月々約10万程です(´;ω;`)
ただ、ソーラーの売電分で多い時は5万円程入ってくるので助かっています^^
子供が授かれると思わなかったので、色々こだわりすぎて金額が…Σ(゚∀゚ノ)ノ
いえいえ、参考になるのであれば聞いて下さい♪

5児☆mama

私25、主人29です(^^)
17で結婚して
私もずっとマイホームが
欲しくて欲しくて(>_<)

22で購入を検討したんですが、
当時から子供は5人欲しい!
と決めていたので
よく考えて
小さいうちは汚したりするし
子供が多いと
何か壊したりしても
お金がかかる!と思い
私が30くらいで購入しようと
決めました(^ω^)
現在5人目妊娠中なので
出産が終わり落ち着いたら
働いて少しでも頭金を
貯める予定です❤️

私の周りの友人たちは
みんな24〜27歳、
結婚5〜8年で購入してます(^ω^)

かぐりん

月々7万円代です^^
我が家は築5年の中古ですが、前のオーナーさんがとてもお金持ちの方なので、固定資産税が想定外に高額でした^^;
売主さんが売却を急いでいたので
我が家は破格で購入出来ましたが、建物の価値だけで普通の家が一軒(土地込み)で買えるくらいだったので、本当に想定外過ぎる出費にヒーヒー言っています…。

主人は同年代の中では高給な方ですが、固定資産税が来てからは、給料から子ども貯金以外出来なくなってしまったので専業主婦は出来なくなりました^^;

あこk

5人!羨ましい!めっちゃ憧れます!
私も子供はたくさん欲しいです〜。お友達の情報まで教えて下さって、ありがとうございます(^○^)

あこk

6ヶ月前に契約しなきゃいけないことも、ローン控除が廃止される事も知りませんでした!(>_<)
教えて頂いてよかったです!
増税前に契約したいと旦那に相談してみます(^○^)

あこk

ソーラーすごい!
5万てすごいですね!!

あこk

固定資産税怖いですね(;_;)!

ファン

グッドアンサーありがとうございます。
28年10月まで残り30ヶ月も無いですが、今が貯め時だと割りきって節制して頭金作ってくださいね♪