※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
ココロ・悩み

私の対応は正しいのでしょうか?😭小1の娘がいます。クラスにいじめっ子の…

私の対応は正しいのでしょうか?😭

小1の娘がいます。
クラスにいじめっ子の女の子がいて、帰りの班も同じ、帰りの班の並び順も前後で、しょっちゅういじめられて帰ってきます。

砂を投げられたり、石をランドセルに入れられたり、ズボンを何度も靴で踏まれたり、、、色んなことがあります。

先生からもその子に話してはくれて、いつもその場だけ反省はしますが、結局同じことの繰り返しです。

何かあるたびに担任の先生に相談して、先生と対策を考えてきました。

下校の並び順が娘と前後だから、こんなに意地悪されるのだと、並び順を変えてもらったりしました。

並び順が変わっている間は意地悪をされることはなかったのですが、いつの間にかまたその子が元の並び順に戻ってきて、娘と前後に戻ったため、また意地悪されるようになりました。

なのでまた先生に相談して、その子の並び順を変えても結局いつの間に戻ってくるから、うちの子の並び順を変えてくださいとお願いしました。

でも、ふと、こんなことばっかりして意味あるのかな?と自信がなくなりました。

私がすぐ介入するから、根本的に解決しないのでしょうか?
見守って、気の弱い娘が自分で解決できるようにした方がよかったのでしょうか?

アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

帰りにお母さん登校班の様子を見に行けませんか❓
遠くから見守るみたいな感じで!
何かされるの見たら私ならその場で注意します。

うちの子も気弱で言えない性格でしたが、
家で嫌な事がある時は言いたい事を言わせる練習を結構しました💦
今は結構友達に嫌だ!と言えるようになりましたよ😊

• ももん

ももん

どこまで親が介入してもいいものか分からず😭
    親が注意してもいいものなんでしょうか?
    本当は引っ叩いて文句言ってやりたい気分です。

うちの子は家では妹とかには嫌なことはっきり言えるんですけど、学校で友達にとなると言えないようです😭

• 1時間前
🐰

普通にいじめなので私ならその子の親と話しさせてもらいますね😂来年からクラスも絶対離してもらいたいし、介入しない選択肢はないです。

• ももん

ももん

親もなんかもう話が通じるような感じではないです、、、😫
    シングルで内縁の夫がいるようです。

クラスでは、席とかも全部離してもらえるように先生にお願いしていて、そのおかげでクラスではうちの娘とは揉め事はないようなのですが、その子は他の子とは揉めまくりなようです。

クラスは来年から絶対離してもらいます!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

何度もある場合は相手の親御さんにも連絡はいってないんでしょうか?

• ももん

ももん

親も話が通じるタイプではなさそうです。
    先生も若い新人の先生で、もしかしたら本人に注意するだけでとどまってるかもしれないです💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だと思いました…
    何回もやる子はそのようなイメージありましたm(_ _)m
    帰りお子さん見に行ってやってる子に直接言ってみるのはどうですか?
    小学生ならやっていいこと悪いこと分別はつきますね!

• 1時間前
  • ももん

ももん

髪も親も子も金髪です😞
    口の悪さもやばいです😞
    そんな子が直接言って治るものでしょうか、、、?
    それで娘がさらなる不利益を被ることだけは避けたくて、
    とにかく関わりを減らそうと娘とその子を引き離すことしか考えていませんでした😓

でも結局は娘が自分でやり返せるくらい強くならないと根本的な解決にはならないんじゃないかと悩んでます😭

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら先生にもう一度相談するしかないかと思います。これだけ続いておさまらないなら相手の親御さんと話をしたいと強く出てもいいと思います。
    低学年はまだ自分達で解決は難しいと思います。

• 1時間前
  • ももん

ももん

低学年で自分で解決は難しいのですね。
    わかりました。
    相手の親御さんと話をしたいと伝えてみます。
    子どものことにどこまで介入していいものか悩んでいましたので助かりました。
    ありがとうございます。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これだけ何回もなら親入らないと難しいと思います!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

娘さんが親に介入してもらってでも助けてほしいと思っているか、ただ愚痴として聞いてほしいだけかにもよりますね。

イジメの内容に関しては、娘さんの話だけではなく他のお友達や学校など各方面から確認していますか?

その場だけ反省して結局同じことの繰り返しになるのは先生の指導の仕方も弱いのかもですね。

「一度ママからその子に直接ガツンと言ってやろうか?」って、お子さんに聞いてみてはどうでしょう?

• ももん

ももん

小1なので、自分自身もどうしたいのかどうしたらいいのか分かってないという感じではあります😭
    帰り道、歩きながらの出来事ばかりなので、まわりの子がいつも全然見てなくて😭💦

若い女性の先生なので、指導の仕方が弱いのは間違いないです。
    親も話が通じるタイプでもなさそうなので、本人への注意でとどまっていて、先生から親までは話がいってないような感じです。

そのいじめっ子は他の子とのトラブルも絶えなくて先生も手に負えてないように見えます😭

• 1時間前
ちぃ

娘さんが自分でその子にやめてと言ったことはありますか?

• ももん

ももん

何度も言ってますが、優しすぎるので、言い方も弱いんだと思います😭⤵︎
    強く言う練習させないとですね😭

• 1時間前
  • ちぃ

ちぃ

ちゃんとやめてと言えているならば素晴らしいです👏

他の方の回答も見ましたが、トラブルメーカーでいじめっ子なんですね。

親もやばそうなので話が通じるか微妙ですね。

解決しなさそうなので、話し合いの場を設けなくてもと思います。

諦めずに距離を取ること、登下校にももんさんが付き添うのが良いかと思います。

あと大切なことは娘さんに

あなたが悪いんじゃない。
    〇〇ちゃんはみんなに意地悪をしてしまう子なんだ。
    残念だけど理由がないのに意地悪する子がいるんだ。
    だから気にしなくていいからね。
    嫌なことをされたらママと先生に教えてね。

と伝えてあげることです✨

• 1時間前
  • ももん

ももん

ありがとうございます。
    ちぃさんがくださった回答が素敵すぎて泣きました😭
    ちぃさんみたいなママに育てられるお子さんは幸せですね。
    頼りない母親ですが、私も大事な娘のために頑張ります😭🩷

• 1時間前
  • ちぃ

ちぃ

ももんさんもお子様のために一生懸命行動されていて素晴らしいです☺️

お母さんがいてくれて娘さんも心強いはずです💓

やめてと言っているのにやめない、みんなに意地悪、親も話が通じなさそうならばひたすら距離を取り続けるしか方法はないです💦

なのでももんさんの対応は間違っていませんよ☺️

ある程度娘さんもスルーできる力を身につけられたら、これから女子社会を生き抜く糧になります✨

なので決してあなたが悪いんじゃない。理由があってそんな嫌なことをされているわけじゃない。
    ママに話したら一旦心の中から出しておこうみたいに話して、悲しい気持ちはきちんと受け止めてあげてそのあと引きずらない(自分の心の中に留めない)練習をしたら良いですよ😊

• 58分前
  • ももん

ももん

やはり距離を取り続けるしかないですよね😭
    家が近く、中学校も同じなので、これがあと9年も続くのかと思うとげっそりしますが😭💔⤵︎

ほんと、スルーできる力身につけてほしいです😭

そうですね👏
    娘の1番の理解者であれるよう寄り添っていきます。
    ありがとうございます😭🩷

• 43分前
はじめてのママリ🔰

一連のコメント含め拝見しましたが、いじめる子って家庭環境が大きいんですよね。カウンセラー入れてもらってその子のケアから始めて欲しいですね。
担任に言っても話にならないようならその上のクラス主任に話持って行くといいですよ。何度か相談させてもらってるけど解決していなくてどうしたらいいか困っている、毎日傷ついてると。
内容としてはしっかりとしたイジメなのでこれは親が入って止めさせないとお子さんが可哀想です💦ここで助けてあげないとお子さん自身も我慢するしかなく何も言えなくなってしまいます。(相手が自分より強いと思うと子供は言い出せません...)
先生や親が見張ってると絶対やらないので、ボイスレコーダーとか証拠になるようなものランドセルに仕込んでおくのもいいと思います。それか遠くからお母さんが動画撮るとか。

• ももん

ももん

分かりました!
    やはり積極的に介入が必要ですよね。
    子どものことにどこまで介入していいものか悩んでいました。
    決心がつきましたので、こちらもどんどん動いていこうと思います。
    ありがとうございます!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変な親は話しても無駄なので、親同士でまともに取り合うことは諦めたほうがいいです。あとはまだ相手も小1なので『知らない人からの注意』って結構効くんですよ。例えばももんさんのご主人からその子に現行犯で注意するのも効くと思います。

• 1時間前
  • ももん

ももん

ヤクザみたいな内縁の夫がついてます😭⤵︎⤵︎

そうなのですね。
    親への口のききかたとかも小1とは思えないくらいひどいので、注意しても無駄かと思ってましたが、登下校に付き添って注意してみます!
    ありがとうございました!

• 1時間前
ゆう

教頭先生とかはダメですか?
担任で解決できなければ、学年主任の先生だったり、他の先生を巻き込んでみてはどうでしょ?

娘が通ってる学校は担任で解決しない場合は教頭先生に相談してるママさんが多いです。

ちなみに、私なら子供の登校班に着いていって、その様子を見かけたら普通に注意します‼︎

我が家も下校中に嫌な思いを度々していましたが、周りにヤンチャな子が多く私が注意ばかりして歩いてるせいか、、、💦小3の今は嫌だと言えるようになりましたよ☺️

• ももん

ももん

ありがとうございます。
    やはり担任じゃダメな場合、他の先生を巻き込むのがいいのですね。

登校班ついていってみます!
    ありがとうございます。

• 1時間前