※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー太郎
妊活

排卵日付近でおりものがなく妊娠できた方いますか?今週の初めくらいにの…

排卵日付近でおりものがなく妊娠できた方いますか?

今週の初めくらいにのびおりもあり、おりものも
多かったのですが排卵検査薬は陰性続き…
先月もおりものの量が増えてから1週間後に排卵日が
きたので今回もそんな感じなのかなって思っているのですが、調べると排卵日付近におりものがないと不妊になりやすいと書いてあって不安になっています🥹

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

mayuna

私は排卵誘発剤の副作用で粘液不全になっておりもの出なくなった時は1年半以上妊娠出来なかったです💦

メカニズムとして、排卵直前になると、精子を迎え入れるために、わずかに子宮頸管が開きます。その時に頚管粘液がドロっと出てきます。これが排卵期の伸びおりです。
そして、そのノビオリは弱アルカリ性であり、普段酸性の腟内をアルカリ性に傾けることによって、酸に弱い精子が生きやすくなり、より多くの精子が卵子の元へたどり着けるようになる効果があります。

そのため、おりものが出なくなると不妊になるのは事実です!

そのためクリニックでも、頚管粘液不全が認められると誘発剤の種類を変えたりします。

なので、排卵の時期と伸びおりの時期がズレてる場合ホルモンバランスが崩れてる可能性もありますし、妊娠率も下がりますので、クリニックにいくか、それが難しそうなら、弱アルカリ性の妊活ジェルを使うことをオススメします✨
私はそれで妊娠しました☺️