※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

自宅保育で年子兄弟を育てる方、下の子の産前産後は一時保育やサービスを利用したかどうか教えてください。利用した方、利用しなかった方それぞれの経験を教えてください。

自宅保育で年子兄弟を育ててる方、下の子の産前産後は一時保育やその他サービスは利用しましたか?

利用した方、利用しなかった方それぞれ良かった点や困った点などあれば教えてください。
私の妹が来月出産予定で、一時保育は一回だけ行ったもののあんまり預けたい気持ちになっていないようです。
普段旦那さんは週一休み、宿直がある仕事でほぼワンオペになります。
入院中は義実家に上の子は預けるようです。
退院後は週に何度か日中にサポートに来てもらえるようです。

私は上の子を保育園に預けてるときに2人目を産んだので、自宅保育は大変なんじゃないか思ってしまうのですが、そうじゃない人もいらっしゃると思うので、皆さんどんな感じだったか教えてもらいたいと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が1歳なる前に下の子出産しました!
私の場合は実母が昼間見てくれて
夜は旦那が私の実家へ泊まり行ってくれて
をしたので困る点は無かったです!

昼間暇かなと思って一時預かりなど考えましたが
もし嫌だった場合
家にお母さんいない、幼稚園も嫌ってなると
可哀想なので利用しませんでした!

産まれてから下の子がずっと泣く子で
大変でしたが喋れない子を預けるって言うのが
不安で年少までは幼稚園入れないって決めていたので
まぁ仕方ないか、ぐらいでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    ご家族のサポートが手厚いと一時保育なども不要の場合がありますね!

• 10月18日