※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんのミルク量について相談です。現在1日に1000mlを超えるミルクを与えており、吐き戻しが多いです。適切な量や与え方について知りたいです。

生後1ヶ月半のミルク量について
娘は予定日より約1ヶ月早く生まれ、2320グラムで生まれました。その後順調に体重は増え続け現在は4100グラムくらいになりました。ミルクを与えても3時間持たないことが多く、今はミルクを140ml✖️8回で1日のトータル量が1000mlを超えることも多いです。これは与えすぎでしょうか??元々吐き戻しが多いです。赤ちゃんが満足なミルクの量がわからないです😭みなさんのお子さんは生後1ヶ月半くらいでどれくらいの量を飲んでいましたか??また、欲しがれば欲しがる分だけ与えていましたか?😭

※完全ミルクです

コメント

はじめてのママリ🔰

その頃は120〜140×7.8回だったと思います!
泣いていても2時間半は空けるようにしています!
うちも吐き戻しすごく多かったですが3ヶ月過ぎから自分で量を調整して飲むようになり、吐き戻しは減りました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😭
    そうなんですね!少し安心しました😢1ヶ月頃で体重どれくらいでしたか?🥲

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2746gで生まれて、1ヶ月検診のときで1キロ増の4000ないくらいだったと思います🧐
    吐き戻し多くても体重増えて元気なら大丈夫だと助産師訪問で言われました!

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

同じく約1ヶ月早く生まれ2400でした!
1ヶ月半で4.5キロくらいでミルクは120-140✖️7、8回でした!

その頃は満腹中枢もできてなかったので欲しがるだけあげてなかったです!あげたらあげた分だけ飲むので🥺
苦しくて泣いてるのかもしれないしで室温や暑くないか寒くないか、おむつはどうか等見てみてそれでも泣き止まなかったらあげてました👍🏻✨

あー

3週間早く3,016gで生まれました!

うちの子も吐き戻しが多いです💦吐き戻し多いと大変ですよね😣

あと5日で生後2ヶ月、今5キロですが、130ml×6回なので140ml×8回は多い気がします💦
1ヶ月半くらいの時に120ml×6回から130ml×6回に増やしました😊

最近、1回量を140mlに増やそうか悩んでいますが、飲ませて見た時の吐き戻し具合で増やすか決めています!
今日の朝も140mlあげてみましたが、いつもより吐き戻しが多いので130mlにまた戻すつもりです!