※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまま🐶
妊娠・出産

34週の妊婦がNSTと内診を受け、数値や子宮口、頚管について不安がある。経験や知識について相談したい。

34週の者です。
昨日生理痛のような痛みが3回ほどあり、前駆陣痛かなと思いましたが念のため電話で確認し、病院を受診。

NST👉最低58で基本60〜63。お腹が張ると100+との表示(100以上は測れない)この間も胎動はたまにあるがいつもより少なく大人しめで1度機械を使って👶起こされていた。NSTが終わってから張りが増え、👶も覚醒してドゴドコし出した。

内診👉子宮口柔らかめとの事。子宮頸管は40ミリ超え。(今まで何度か頚管測ったが大体33〜40ミリほど)
でした。

今の週数で
①NSTの数値は問題無いのか?
②子宮口柔らかめは大丈夫なのか?
③子宮頸管長すぎないか?短いよりは良いと思うが長すぎによるデメリットは無いのか?
④写真を添付してる赤線の所ですが、子宮頸管を測る時に
いつも真横と右上に向かっての2ヶ所を測られます。その合計が子宮頸管の長さと言われましたが皆さんそうなんでしょうか?私が頚管が歪んでるとかなのでしょうか😰

体験談や知識などあれば色々聞きたいです🥲よろしくお願いします。

コメント

つな缶

NST100+って相当痛くないですか!?本陣痛の我慢できずに喚いてるときそれくらいでした💦60代でも我慢できるけどうーーって声出るくらい痛かったです😇測る位置の問題ですかね??痛みに強い方ですか??
子宮口柔らかくなってきてるのはいいんじゃないでしょうか!子宮口柔らかくて頸管長短かったら安静指示出るかもですが頸管長も十分な長さですし羨ましいです🥺私34wで17mmしかなかったので😅
頸管長の測り方の説明はされたこと無いのでちょっとわかりません💦

  • こまま🐶

    こまま🐶


    え!そうなんですか!痛みには弱い方です😭
    初期?か中期からよく張ってた&後期から頻繁に張るので張りの痛みには慣れてるとかなんですかね…🫣
    本陣痛の痛みとお腹の張りは同じような感じなのですか!?😳

    頚管長が逆に長すぎかなと心配ですが短い方が大変ですもんね😭17ミリは怖かったですね💦無事にご出産されてて良かったです😍コメントありがとうございます😭✨✨

    • 2時間前
  • つな缶

    つな缶

    返信するとこ間違えましたすみません💦

    • 1時間前
つな缶

切迫気味で2回安静指示になったのですが一回目はNSTでMAX20くらいでした。自分で張りが分からないくらいでしたが張り止め出て安静(でもここの先生はとても慎重だったので今思えば安静じゃなくて良くないか?って感じですが)
陣痛の時は私は破水からだったので陣痛始まりじゃないんですけどいつもの様な張りがあってそれが段々強くなっていきました!でも最後の方痛かったのはお腹っていうより骨盤?でメリメリ骨広げられてるような痛みだったので張りとは違うところが痛かったです😅でもこれも個人差あると思います💦出産レポ見るの好きなので昔からよく見てたのですが本陣痛ではNST100↑になるってみてて、画面見ながらまだ100じゃないの!?こんなに痛いのに!?って絶望してました🤣なので100+あると見てびっくりして思わずコメントしてしまいました💦

頸管長私も初めて測ったときは45mmあったんですけど😅いつの間にやら短く…運動とかも全くしてなかったのに何故…って感じですね😅
ありがとうございます!ママリさんも安産でありますように!!✨

  • こまま🐶

    こまま🐶

    骨盤でメリメリと骨を広げれてるような痛み…!!!つな缶さんはそれを耐えれて凄い…!
    それぞれ痛み方や感じ方が違うとは思いますが、その感覚は初めて聞きました!そういうのもあると頭に入れておきます😳✨
    NSTが100オーバーは痛い値なのですね😂体が慣れちゃってるのかな、、お腹はキューっとなりましたが痛みは全くなかったです🤣🤣
    そうなのですね!やはり頚管の長さは急に短くなったりも聞きますから怖いですね😭
    たくさん分かりやすくコメントいただき、本当にありがとうございました💓安産になるよう頑張ります😆✌️✌️

    • 1時間前