※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

中学生時代にいじめを受け、死にたいとノートに書いた経験があります。母は優しく対応し、今子供が同じようなことを言ったらショックを受けると気づきました。数年前、母が自ら命を絶ち、後悔しています。

私が中学生のときにいじめにあっていて、
ノートに死にたいって書いたことがありました。
母はそれを見たのか、
あるときおやつの時間に母がケーキを持ってきてくれて、
「死んじゃったら、ケーキ食べれなくなっちゃうもんね」って優しく言ってくれて、それ以上何も聞かれた事はありませんでした。  

子育てしている今、自分の子供が死にたいなんて言ったら、とてもとてもショックな事だと気付きました。

数年前、そんな母が自ら命を絶ってしまい、
後悔しかありません。

きついご意見はお控えください。

コメント

姉妹ママ

なんていうか、言葉も出ないぐらいショックですよね。。私は身近な人が自ら命を絶ってしまうという経験はないため、安易にコメント出来ないですが、自分の母親がって想像しただけでも一生忘れられないぐらい後悔していらっしゃるんだろうなと思います。
きっとそれを受け入れることも出来ないですよね。。

お母様に何があったのか分からないですが、質問者様のノートを見て、お母様はその時に質問者様には生きてほしいと強く思っていたのだろう、どうしたら娘の心に寄り添えるのかたくさん考えて、色々深く聞かずにケーキを持って来てくれたのかなと感じました。私ならお母様の分も自分が生きて、子育てを頑張っていきたいと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうですね、、母が亡くなった後から私がうつ病になってしまい、一生忘れられない出来事で後悔が尽きません。

    母に心配ばかりかけてしまって、今度は私が支える番だったのに、何もできませんでした。
    これからは母の分まで一生懸命生きて子育てがんばりたいと思います🥲

    • 3時間前
はじめてのママリ🔰

私の父は私が20代の頃に病気で亡くなったんですが、孫の顔見せてあげたかったな〜とか、もう少し早く病院に行くよう説得すれば良かったな、など色々思うことはありますが、十数年経ってポジティブに考えるとしたら親の介護の問題が少し減ったので、そこは助かったよな〜とは思います。