※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の給食について質問があります。アレルギー対応食の影響について知りたいです。

保育園の給食についてです。

保活中で何園過見学に行ったのですが、自園調理の給食でアレルギー持ちの子に合わせるようなメニューになっている園がありました。

例えば
卵や乳製品は使わない→代わりに豆乳や豆類でタンパク質、小魚でカルシウムを補う
小麦粉は使わない→全て米粉で対応
といった感じです。

まだ5ヶ月なので我が子のアレルギーの有無は分かりませんが、幸いにもアレルギーなしだった場合、園の給食やおやつで卵や乳製品を一切食べないとなると好き嫌いに影響したりするのでしょうか?

全員統一でアレルギー対応食となっている保育園に通わせているママさんがいましたら、色々お話お伺いしたいです😌

コメント

はじめてのママリ🔰

全統一ではないですが、
マヨネーズやパンはアレルギー対応のものをみんなで食べるシステムでした。

うちは偏食ですが、
給食は割と食べてました😊

卵や小麦なんかは家庭であげれば良いので(市販品取り入れたら簡単に摂取可能)、園の方針を理解できるなら給食だけでは判断しません。

100%アレルギー対応から一部アレルギー対応の園に転園しましたが、
アレルギー持ちなら大変だな〜とつくづく思います。(同意書書かされます)

※我が子にアレルギーなし