※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

一度止まりかけた母乳って元に戻るのでしょうか…生後10日の娘がいます。…

一度止まりかけた母乳って元に戻るのでしょうか…

生後10日の娘がいます。
完母希望でしたが、生後4日で黄疸が出たため、産院の指示でしばらくミルクだけあげていました。
そうこうしているうちに黄疸も良くなってきて母乳の割合を増やしたいと思っているのですが、おっぱいが全然でず困っています…
授乳をしていなかったせいか出産後にあった胸の張りもなくなってしまい、左右10分ずつ吸わせて母乳測定しても15gくらいしか増えておらず😭

同じような状況から、母乳再開できた方いらっしゃいますか?またアドバイスがあればいただきたいです!

コメント

ゴン太

その間は搾乳とかしていないって事ですよね?

• まるこ

まるこ

ちょこちょこ搾乳はしていたのですが、3時間ごととかではなく1日に2,3回ほどでした…

• 1時間前
まひまひ

うちも上の子が同じく黄疸の数値が高かったので、生後5日目から19日目まで母乳をストップしてました。
その間、張った時だけ搾乳しているだけだったので母乳を再開した時には出にくくなっていました。
でも、母乳マッサージや頻回授乳(日中は1〜2時間に1回、夜間は3時間毎に授乳か搾乳をしていました)でだんだんと母乳量が増えて卒乳まで完母でいけましたよ😊

このままだと出なくなると思います。
大事なのは、乳腺に刺激を与えることらしいのでマッサージと頻回授乳をしばらくやってみてください。
頻回授乳とても辛いと思いますが💦
あと水分も大切で1日2リットルは飲んだほうがいいみたいです。
まだ生後10日なら乳腺も少しの刺激で復活すると思います!

• まるこ

まるこ

ほとんど出てない状況で頑張って飲んでもらうのが心苦しいな…と思ってしまいますが、吸わせないと出ないですよね💦
    実際復活されたお話、大変励みになります✨

ちなみにマッサージってどんなことをされましたか?

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

3時間おきに全て絞り出すを毎日続けたらまだ増える可能性はあると思います😊母乳は時間開けてしまうと全然増えないです💦

• まるこ

まるこ

ですよね…現状頑張って絞り出しても15mlとかですが、徐々に増えることを期待して絞りたいと思います😭

• 1時間前