※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンポン
妊活

2人目妊活中で人工授精6回目ダメでリセット待ちです。今年の健康診断で…

2人目妊活中で人工授精6回目ダメでリセット待ちです。

今年の健康診断でHbA1cが6.4でギッリギリの糖尿病予備軍と診断されました。メトグルコ服用中です。
医師からは妊活続けるならインスリンに切り変えましょう。と言われました。
今、30代後半でフルタイム勤務です。
正直、妊活2年して2回初期流産し毎月の婦人科受診の為の休み調整やリセット時の落ち込みに加えて今回の糖尿病診断で気持ちがすごく疲れました。

年齢的に早く妊娠したいのですが、現在の数値では糖尿病は確実に悪化するし奇形児の心配もあります。
思いきって一度妊活をやめて数値が下がってから妊活を再開しようかと思っていますがそんなにすぐ数値が下がるとは思えません。

同じ様な状況で糖尿病の治療と並行して妊活されてる方いますか?または、無事に出産された方いますか?
何でも良いのでお話し聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

無事に出産しましたが、妊娠中もストレスが多かったです。HbAIc4.4で妊娠糖尿病にもなり、今も75g糖負荷試験待ちです…それがもしクリアできても年1で試験あるそうです。1日5回採血するやつです。すでに境界型糖尿病だろうと予測診断されてます。運動習慣はあったので体質と言われました。BMIは18前後です。完母なので特に、もっと沢山食べて!と言われてますが、数値下がらないしそれもストレスになってしまいます。妊娠糖尿病だと完母が良いと聞いてそうしてますが完母も辛いし悩み中です。もし今運動習慣とかなければ少ししてみると変化あるのかもしれません。妊娠率や卵子の質にも影響すると言われました。結局医師から指示され妊活延期で2か月厳しい糖質制限をやって一時的に数値下げたりもしていました。その後は治療と並行して妊娠でしたが。産まれてくる子が糖尿病かも、低血糖かもと言われましたが、それは私の場合は検査クリアでした。メトグルコ同じく内服してましたが、転院先はNGだったので内服なしで毎日1日4回自己測定する感じでした。でも状況や個別差あると思うので、必ずしも妊活延期ではないと思いますし、主治医がOK出したなら並行して妊活でもいいと思います。