※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

保育園の規則が厳しくて嫌になります…末っ子が先週の金曜日に手足口病を…

保育園の規則が厳しくて嫌になります…
末っ子が先週の金曜日に手足口病を発症しました。
電話が来て手足にぽつぽつと発疹が出ていて手足口病が流行ってるから一度病院を受診してほしいとお迎えに来るように言われました。お迎え行ってその足で病院を受診したらこれは間違いなく手足口病でしょうとのことでした。
でも病院側は24時間発熱がなく水疱も良好なら保育園に預けても問題ないですよと園から言われてた登園許可証も頂きました。
病院がこう言ってるから明日から預かってもらえるか園に電話すると規定で水疱がかさぶたにならないと預かれないんですと言われました。(末っ子は一度も熱出ずです)
私の職場は代わりを探さないといけないシステムで子供が熱出たから休ませてほしいでは通用しません…
金曜日は元々休みだったのでよく土曜日は代わりを見つけました。日曜日は園の運動会があったので休みとっていて真ん中の子だけ参加させました。
月曜日は祝日だったので元々休み火曜日は旦那が休みだったから問題なく私は出勤して水曜日の今日は病児保育に預けました。病児保育は17時までしか預かってもらえないので私は17時上がりだから15時以降17時まで入ってくれる人の代わりを探しました。幸い代わりが見つかったので私は15時上がりにさせてもらいました。
午前の病児保育に預ける前の診察でこの状態なら普通に園に預けても問題ないんですけどねと言われました。
真ん中の子の園のお迎えに行った時に保育士さんにもう一度病院でこう言われたと末っ子の状態を見てもらいました。
そしたら今爆発的に流行していてクラスの半分も来てない状態なんで水ぶくれが残ってる状態ではそれが潰れて汁とかで出てきてそこから感染する場合もあるから完全にかさぶたになるまで預かれないんです。すみませんと言われました…
末っ子は手足が結構ひどく口の中も酷く固形物食べれないほどでしたが今は問題なく食べてますし手足もだいぶかさぶたにはなってきてるのですがまだところどころ水疱が残ってます…
私は10時から17時の出勤なんですが17時まで入ってくれる人ってそうそういなくて代わり探すのも大変なんです…
だからと言って近所の病児保育は1日の定員が6名までで前日から予約できますが常にキャンセル待ちの状態になります。それも予約早い者勝ちとかではなく抽選になるので予約取れない可能性も高い(今日は初めての利用でしたが幸い取れた)です。
それに午前預ける前に必ず診察を受けないといけないので場合によっては遅刻する(今日は2分前についた)ことになります…
病児保育も色々面倒だし代わり探すのも大変で困ってます。
完全にかさぶたになるのっていつ?って思ってます…
ママリでもぶつぶつがあっても固形物食べれてて熱がなければ預かってくれる園がほとんどでうちのところはなんでこんなに厳しいんだろうと思います…

長々すみませんでした。この状況どう思いますか?

コメント

ひよこ

みささんのご事情も分かりますが保育園は保育園の事情がありますからね😢
病院で大丈夫と言われても園のルールがあるならそれに従うしかないです💦
私的には感染対策をきちんとされてる保育園だなと思いましたが💦
ですがそれが嫌とか自分の仕事と相性が合わないなら転園も視野にいれると少し改善するかもです😭

• みさ

みさ

今回こう言うのが初めてで先生も優しいですし他に不満はないです。それに激戦区に住んでいて保育園入るのも大変な状況なので転園は考えてません😂

• 1時間前
  • ひよこ

ひよこ

それならそのまま園の方針に従うしかないですね~

• 1時間前
オスシ

発疹の酷さって子によって違うので何とも言えないですが、うちの子たちは 赤いプツプツ って感じで 水泡やかさぶた って感じではなかったです🤔
水泡くらいまでなってしまっている子はかさぶたにならないと登園できない、とうちの園でも言われているのでそこまで厳しいルールではない気がします💦
集団生活ですし各々が気をつけていかないと、クラスターになりますししかるべき対処かなと思います…。

• みさ

みさ

うちも膝とかお尻とかは赤いぷつぷつなんですが手のひらと足の裏はところどころ水疱ができてる感じです…
    厳しくはないんですね!

• 1時間前
  • オスシ

オスシ

水疱ができているレベルだと、酷いほうだと思いますよ💦
    それなら仕方ないかなと思います…

• 1時間前
3児の母

預かるのは園なので、医師に何と言われようと園のルールが絶対だと思います🤔結構密な集団生活なので、感染爆発させてもいけないですし。

正直、代わりを探さないといけないシステムとか熱が出たから休ませて欲しいでは通用しないとかは完全に自分の都合ですよね…

職場を変えるか園を変えるかのどちらかだと思いますよ。

• みさ

みさ

自分の都合というか職場の都合ですが職場を変えるのも学生から長年にわたって働いてる場所で情が残ってるのでやめれずにいますし園も先生は優しくちゃんと見てくれてるので他には特に不満はないんです…
    あと激戦区で転園は難しいです…

• 1時間前
  • 3児の母

3児の母

情が残っていて辞められないというのも自分の都合ですよ🥲園には関係ないので、、

うちの子の園も感染症や少しでも風邪症状が出ると発熱していなくてもめちゃめちゃ厳しいですがそういう方針なので仕方ないと割り切ってます。こちらも激戦区なので…子ども3人いますが、園からの電話は今でも胃が痛くなるし、職場には何度も頭下げてます😭

他の感染症もそうですが、手足口病も、登園の基準が設けられているものってほんとあっという間に広がるので、大変でも厳しいほうがいいですよ💦感染症に関してはゆるゆるでは子どもは守れません🥲(稀に移してもらって免疫つけよう!という方もいらっしゃるので、そういう方だったらすみません…)

• 1時間前
  • みさ

みさ

まぁ自分の都合ですけどね…

子供が小さいうちは色々病気もらいますよね!
    うちのところは結構優秀で下2人はほとんど呼び出しされることも休ませることもなかったので今回こんなに休んだりしてるのは初めてのことで…
    1番上の子の時はよくありましたが…

確かに厳しい方がその分感染もしにくくなりますよね😂

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

園によるので仕方ないかなぁと。ただ手足口病でそこまでしてくれるなら、他の病気も蔓延しにくいと思いますのでこれからの時期色々流行る上で感染症対策は信頼できる園だと思いますよ!うちの園は発熱なくてご飯食べれればOKなのでみんな水疱だらけで登園してますが‥なのでみーんな伝染ってますよ(笑)どっちがいいですか?😂

みんな一緒にかかっちゃいましょう!って方針の園でも大丈夫なら転園されたらいいと思います💡それはそれで自分の子が元気だとほぼ病気もらってくるので、多少具合が悪くても預けられますが休む頻度はあがると思います💧

• みさ

みさ

しっかり対策はしてくれてはいますがクラスの半分以上も休んでると聞いて何か意味あるのかなと思ってしまいました…

そうなんですね…
    園は先生も優しいですし特に不満あるわけではないのですが今回の件で厳しいなと思ってしまって…

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下のクラスはマスクもしないので、飛沫感染防ぐのは無理ですよね💦

感染対策がゆるい園だと病気をもらいやすくなるので、本当にどっちがいいかだと思います💧転園されないなら、園の方針に従うしかないですね💦

子供が小さいうちは代わりを見つけないといけない仕事は難しいですよね、必ず誰かに迷惑がかかるので😣

• 1時間前
  • みさ

みさ

そうですよね。マスクできないから感染力も上がりますよね😂

うちの子たち優秀で下2人はあまり休ませたこともなかったんでこんなに代わり探してるのも珍しくて…
    毎週のように呼び出しがあるパートさんもいて羨ましいと言われてました😂

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

保育園あるあるだな〜って感じました。

幼稚園、こども園は休まなくて来てる子もたくさんいますよー!

うちの息子達はカサブタになるまで10日間ぐらいかかりましたよ。

• みさ

みさ

10日もかかるんですね!
    結構時間かかるんですね😂

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カサブタはそうですね。
    それから皮がベロベロ剥けます。

型により爪が剥がれてきますよ。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちの園も水疱が枯れるまでは登園できません💡
なので、みささんのお子様の園が特別厳しいわけではないと思います😭
プールの時期は、治ってから更に1週間は入れませんでした。

うちのこたちは発疹だけで、水疱はできなかったですが、一緒に遊んだお友達は水疱酷く、1週間は休んだと言っていました💦
同じ感染元でも症状大分違うので早く治ると良いですね🥺