※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年少くらいからスイミング習わせている方へお聞きしたいです!3歳前にス…

年少くらいからスイミング習わせている方へお聞きしたいです!
3歳前にスイミング体験したのですが2日間あり2日目は終始泣いてやらされている感じでした💦初めてのプールだったので顔に水をかけられて怒っていました😅
しかし最後まで逃げ出さず参加できました。

旦那とまだ早かったかなと話していたのですが、帰宅したときお風呂でプールのときの真似をしていました。
プール楽しかった?と聞くと「うん」と言っていました😅理解しているか分かりませんが😅

スイミングのコーチからは最初は泣いてしまう子が多い、慣れたら参加できるようになると言われました。

水が苦手になられたら困るなと思うのですが、、、習わせている方は体験の時から楽しそうにやってて入会しましたか?

コメント

りい

4歳の迎えてすぐくらいからスイミング体験行って今も通っています!
体験は泣いていましたが、同じく終わって聞いてみると楽しかったと言っていました。(顔に水がかかるのが怖いタイプです)
泣いてたのは怖かったからというよりママと離れるのが寂しかったからと言っていましたが、水が怖いのもあったとは思います!

はじめてのママリ🔰

年少から始めた上の子は体験から楽しく通ってました😄うちは一度も嫌がることなくずっと通い続けました。(去年やめました)
下の子も流れで年少で体験始めましたがやると言ったくせに大泣きだったのでやめさせました👌同じくとりあえず参加はできてる状態で。

水泳なんて小学校からで全然間に合うし、年少なんて楽しんでやるのが一番だったのでこんな調子ならやーめよって思って延期にしました🤗

年長でまたしたいと言い出したので4月から始めましたが全然顔も違い、今は楽しく通っています💗

あじさい💠

みんな年少から始めて小学校低学年で辞めてます。下の子が夏くらいから通っています。うちの子たちは泣かずに体験の時も楽しそうにしてました。
泣いてしまう子や逃げ出す子もいますが、慣らすよりは少し時間おいてから入会でも良いと思います!
うちは体力増強も兼ねて年少から通ってますけど、年中や年長であとから入ってくる子の方がサクサクと級が進むのでコスパも良いと思います!!

妃★

2歳9ヶ月からスイミングに通っています。
最初の2ヶ月くらい毎回号泣で、どうやら「プールの空間で音が響くのが怖かった」そうです。
その後も辞めたいということなく、やる気もなく、11歳の今まで続けてきて、今バタフライをやってますが、「辞めたくない」そうです。
進度はめっちゃ遅くて、親にしてみたら「そんなんで楽しいの?」と思う感じでも、辞めたくないと本人は言うので、わからなくても続けると身につくんだなぁと感じます。(大抵の泳ぎ方は習得)

その子の特性によりますが。

amyu

コロナ禍もあった時、上の子はろくに学校のプールの授業はなく水嫌いだったので通わせて良かったと思います(今年もプール授業の回数は少なく思いました、泳げない子沢山いるようです、こちらの地域では5年生でクロール25m泳げればって感じです)
そんなこんなもあり下の息子は3歳からは習わせました。ボビングが特に苦手で、進級できず合格なるまでずっと泣いてましたが、今小学1年生になりますがバタフライがもう少しで習得出来るまできました(クロール50メートル、背泳ぎ・平泳ぎ25メートル合格済)諦めない気持ちが下の子は特に強いです、上の子はタイムもかかわってくるので次の級はなかなかいけませんが、辞めたいとは思ってないみたいで、スイミングは校区が違う友達とも会えて楽しいらしく、なのでお子さんの気持ちが一番だと思います😊