※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

小学生のママさん、教えてください😄それぞれの地域や学校による指定もあ…

小学生のママさん、教えてください😄
それぞれの地域や学校による指定もあるかと思いますが、みなさんがどうしているかを知りたいです。
来年度長女が小学生になるので、参考にしたいです。

①雨の日は傘のみで登校させてますか?また、朝は降っていなくても下校時に降る可能性がある場合、持たせるのは傘、折りたたみ傘、レインコートどれですか?

②学校からの配布物は何に入れて持ち帰ってきますか?シンプルなファイル、複数に分かれているファイル、チャック付きファイルなど…

③普段から靴下の替え、急に手荷物が増えたとき用のエコバッグなど、何か持たせているものはありますか?

④水筒のサイズはどのくらいですか?

⑤入学に向けて揃えておいたほうがいい学習グッズは何がありますか?鉛筆、消しゴム、鉛筆削りなど…

その他何か用意するものでアドバイスがあればお願いします!

コメント

そうくんママ

①雨の日は、傘のみです。
レインコート着てる子いません。
置くとこもないので、、。
雨予報なら普通の傘を持たせます。
学校に置き傘として折り畳み傘置いてます。→学校からの指示

②連絡袋を入学時に配られました。→チャック付き。壊れたので今は自分で似たようなもので丈夫なのを買いました。
連絡袋がチャックなので
ギリギリサイズのものは、クリアファイルに入れて使ってます。

③雨の日は、靴下予備持たせます。荷物がふえるときは、事前に言われるので→長期休み前など。それに合わせたものを都度持たせます。→基本、家にあるもので

④水筒は、3つ季節で使い分け。
600、1リットル、1.5リットル

⑤入学説明会聞いてから準備がいいとは思います。

あとは、防犯ブザーなどは学校で配られました。
→学校によって違うかな、、

GPSもあると安心ですかね。

なあ

①雨の日は傘です。レインコートは一人もいないです
下校のときだけ降った、突然の雨は置き傘が学校に全員おいてありそれで帰ります

②書類手紙などは連絡袋にいれてきます。
連絡袋は入学時に配られてます。連絡帳も連絡袋にいれてます
ファスナー付きのケースです

③なにも持たせてないです。靴下とか変えたりする場面がないかなと……作品を持ち帰るときは必ず学校から連絡あるのでそのときは大きな紙袋持たせてます

④うちは650mlです

⑤文房具は全て入学式のときに配られる(全員強制購入で4月の引き落としで費用引き落としされます)ので必要な文房具は 筆箱 くらいでした!

はじめてのママリ🔰

①傘のみです。一年生ですがまだ長靴も履いてくれてます🥹
レインコートは置き場所がないのでうちの学校では着てる子はほぼいません。
学校で置き傘として折りたたみ傘を準備するよう言われているので、帰りに雨が降ったらそれを使ってきます。朝から雨降りそうだなーって感じだったら傘持って行かせます。

②L字チャック付きのA4サイズの連絡袋です。

③ポケットティッシュの予備、靴下、ビニール袋、家の鍵。
質問とはちょっと違うかもですが何かあった時用に親の連絡先を書いた紙をランドセルに入れてます。

④600mlと920ml。あまり飲まないタイプの子供なので朝から晩までほぼほぼ600mlで足りてます😅

⑤文具系は指定がある場合があるので説明会まで待った方がいいです!うちは文具系は無地指定と鉛筆は6B指定がありました🥺ノートは最初は学校で一括購入でした。

はじめてのママリ🔰

①傘のみです!帰りに降りそうな日は折りたたみ持たせてます。
②学校から指定の連絡袋を配られたのでそれ使ってます!
③靴下の替え、予備のマスクはランドセルに入れっぱなしにしてます。週初めに手提げ持って行ってるのでエコバッグなどは出番ないです。
④基本600Lくらいのと夏だけたまに1Lです。
⑤学校で使う文房具類は指定があるかもしれないので説明会が終わってからがいいと思います。鉛筆削りは家で使う物なので用意していいかと。消しカスクリーナーもあると便利です☺️
あとうちはGPS持たせてます!

ₘₐ

①傘のみです。
下校時に結構降りそうなら長傘、降るか振らないか微妙なら晴雨兼用の折りたたみ傘です。

②学校で購入した連絡袋です。
チャック付きで分かれてない袋です。

③エコバッグは持たせてないです。手提げがあるのでとりあえずそれで間に合ってます。
雨の日に濡れたとき用の靴下やタオルは学校に置いてあります。

④まず800mlを買いました。
周りは1Lが多いです。
500mlもあるので時期によって使い分けます。

⑤鉛筆や消しゴムは必要ですけど、説明会で詳細を聞いてからでいいと思います!うちは幼稚園の卒園式で名入りの鉛筆がもらえたのでとりあえずそれを使ってます。

ランドセルカバーも1年生は黄色のカバーをつけるところがママリでは多いみたいですが、私のところは1年生からカバーは自由なので入学前に準備してました。

ままり

①普通の傘のみです。下校時に降りそうってときは折り畳みも入れますが、大抵の場合濡れて帰ってきます😓

②100均のジップ付きファイルです。新年度に配られます。

③靴下の替えとマスクは常にランドセルのポケットに入れてます。エコバッグは音楽バッグとして学校に置いてあるので荷物が増えたときはそれに入れるよう言われるそうです。

④600〜1000mlを季節に応じて変えてます。

⑤何が必要かは学校により違います。説明会で細かく教えてもらえますよ。

もも太郎

①朝の登校班の列を見ても、レインコートは1人2人見るくらいです。
折り畳み傘を置き傘してます。

②連絡袋を配布されると思います。ファスナーでポケット無しのノートが入る大きさのファイル使ってます

③持たせてません。
入るならランドセルに入れ、水筒くらいなら手に持ってます。
学校に手提げ置きっ放しなので、「もしいっぱいになったら手提げ使いなね」と話してますが、基本使いません

④2本使い分けしてます。
470mlは普段用や夏でも荷物多い時。900mlは夏場。

⑤説明会終わってからが安心です。サイズ、鉛筆の濃さ、入学式に配布される、などありますので

はじめてのママリ

①傘のみです。
レインコートは脱いでたたむのが大変なようです。
濡れたら体操服に着替えるように言ってます。
基本的に折りたたみ傘は取り扱いが難しいのでまだ使わせてません(小2です)

②チャック付きのファイルです。
これはうちの子の学校は入学時に支給されたので、今準備しなくてもいいかと思います。

③靴下と下着は(パンツのみ)はランドセルに入れてます。(チャックのところ)
これは学校から指示されました。
お道具バッグは学校に置いているのですが、ほぼ使うことはないです。
荷物がある時は事前に学校からお便りなどで連絡があります。

④はじめは500mlでしたが、2年生から750にしました。

⑤入学説明会まで待った方がいいです。買ったけど使えないとか、学用品として学校で購入する場合もありますので😊

はじめてのママリ🔰

①傘のみで登校しています。レインコート使っている子は見た事無いです。
折り畳み傘が学校に置いてあります。帰りに降るなら傘持たせています。
②学校から連絡袋を支給されました。壊れた場合は似たような感じのを自分で買って持たせています。A4サイズでファスナー付きです。
③雨用の替えの靴下、ハンカチ、ティッシュ、エコバッグは必ず入れています
④夏は800ml、それ以外は500ml持たせています
⑤学校配布や指定品があったりするので説明会が終わってからの方が安心だと思います。

GPSはランドセルに入れています。防犯ブザーは配布されました。

ままり

①初めは傘でしたが、早々に引きずって壊してしまいしばらくレインコートでした。周りにレインコートの子はいませんでしたが、振り回したりしていたので一年の2学期ぐらいまでレインコートでした。
学校でレインコートを「それ、赤ちゃんのやつだよ?」と馬鹿にされた事で辞めました🥲
学校に折り畳みの置き傘があるので、微妙な日は持たせていません。

➁入学時の必要な物で連絡袋を買いました。連絡帳、計算カード、配布物は入れるように言われています😊

③靴下はいつもランドセルに入れていましたが、息子は雨の日に長靴を履いていくので要らないみたいで出されていました😂手提げカバンを学校に置いてあるので、エコバッグ等は持たせていません。収納付きのランドセルカバーを付けているので、少々荷物が増えても入れられるようにはしてあります😊

④小1の時は夏が700ぐらい、冬が500ぐらい
小2からは夏は1リットルに変えました

⑤私も事前に色々買っていましたが、説明会聞いたら駄目なもの多くて買い直しました🥲💦
鉛筆削りぐらいならあって困るものじゃないので良いと思います😊

ひたすら名前を書くものがあったのでクーピーとかにも貼れるような小さめの名前シールとか準備しておけば良かったかなと思いました😊

ままり

①傘のみ(もしくは傘+長靴)です😊
集団登校じゃないので近所の友達と登校してますが大雨の日はお友達はママが運転できるので車で送迎されることもあります🤔私は免許ないので大雨でも一緒に途中まで傘で歩く(その間はランドセルは私が持つ)くらいしかしてあげれません😂
うちの学校は置き傘を置いておくように、と言われており置き傘してるので、登校時に降らない日は雨具は持って行かず、下校時に降ってたら置き傘で帰ってきます😊

②学校指定の(物品購入で買わされる)チャック付きファイルに入れて持ち帰ります✨

③靴下のパンツの替えはランドセルに常に入れてます😅
割り箸(お箸忘れた時用)も入れとこうかと思うけど、いつも考えるだけで入れ忘れて、まだ持たせてません😂

④水筒はうちは学童もあるので1リットル持たせてますが、そんなに沢山は飲んでない日の方が多いですね😅

⑤鉛筆は学校によって濃さの指定がある場合があるので、入学説明会の後からでいいと思います😊(ネットで名入りの鉛筆(赤鉛筆も)買うと後々楽です✨)
鉛筆削りや消しゴムは早めから買っておいてもいいとは思います😊
あ、でも消しゴムとか学校に持っていくものは、キャラ物を欲しがるようなら(キャラ物禁止とかも学校によってはあり得るので)説明会を聞いてからの方がいいかもですね🤔

持ち物に名前は確実に全て入れないといけないので、お名前シール(色んなサイズのあるやつ、ひらがなフルネーム)は必須だと思います✨

3人ママ☆

①うちは朝から雨ならば…傘+ウインドブレーカー+長靴+🎒ランドセルカバーです😂
下校時降るかもならば…折りたたみ傘持たせます🌂

②うちは連絡帳袋を用意するように言われて、そちらに入れてます‼️これは入学説明会で言われて、A4のチャックついてるもので100均とかので良いと言われてDAISOで買いました😃
入学説明会で言われるかもしれないですよ👀

③雨の日はタオルと靴下かな🤔
一応ハンカチ、ティッシュ、マスクあたりはいつも予備に入ってます💡
エコバックは学校ロッカーに置いてあります😃

④夏場は1Lで、冬場のは500ぐらいだったかなと思います🤔

⑤文具に関してはキャラものがダメな小学校とか色々指定が合ったりとかするので、説明会あとに準備した方が確実ですよ👀鉛筆も濃さの指定がありました😅
自宅学習用として…鉛筆削りは家用にもあった方がいいかなと🤔

あーちゃん

①傘のみです😌怪しいときもそのまま傘持たせるか、学童に置き傘をしているのでそれを使うように言ってます!最悪、学校の傘を借りて帰ってきます。

②連絡袋の配布がありました!
チャックタイプのものです😌プリント類もそのままぐしゃっと入れてくるときもありますが、無くなることはないので安心です。笑

③雨の日は靴下の替え、普段もハンカチとティッシュとマスクは常備してます!学校にレッスンバッグを置いておくよう指示があるので、荷物が多い日はそれで持ち帰ってきます!

④750mlだったと思います🤔無くなると入れてもらっと帰ってくることもあります。(学童のみかな?)

⑤鉛筆削りは毎日使うので必要です!電動も便利そうですが、我が家は手動でくるくる回して使ってます🙆‍♀️
あとは、入学後で全然間に合いますが、音読や連絡帳を見た印を毎日つけるのがなかなか面倒なので、我が家は保護者印もう手放せません🤣🤣