※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ステージ4の大腸癌で入院中の旦那。術後の医療用麻薬の吐き気にやられて…

ステージ4の大腸癌で入院中の旦那。
術後の医療用麻薬の吐き気にやられて
抗がん剤はやらないと言ってます。

治療前は抗がん剤やってても仕事行くからと
意気込んでたのに。(私は無理だと思うよと言ってました)
だからあれほど治療前に私の地元に帰りたい、と
伝えてたのに仕事するから無理と一点張りでした。

旦那が入院してから今日で5日目ですが
片道1時間の距離を通ってます。
今日も仕事終わりに少し顔見に行きました。
別に来なくていいとは言ってますが
多分行かないと不機嫌になります。そういう人です。

3人の子を見ながら仕事して病院いって家事して。
この先旦那が働けなくなるのか
治療する気が無くなるのかどちらに転ぶか
わからず生活が成り立つのか心配です。
別居は旦那が拒否してて旦那の実家に帰ることも
旦那が拒否してます。

なんかもうどうして良いか分かりません。

コメント

きなこもち

私なら実家、義両親交えて話し合いしますね😓
3人子どもいて仕事もしてて看病もしてって無理です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    私には両親はおらず頼れる人は姉家族だけなんです。
    姉家族も私たちの考えに任せるって感じなので。
    旦那は両親いますが疎遠で。
    話し合いも出来ない状況です。
    でも事情を話せば力になってくれると思ってるんですが旦那が話さないの一点張りなんですよね。

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

不機嫌になっても毎日行かなくていいと思いますよ。
家族も暮らしていかないとだしせいかつがあって体力に限りもあるから、大変だからこっちも色々と割り切らないとやっていけないです。

治療はもやもやするだろうけど本人の意思と先生の意見も聞きつつ話して決めるしかないのかなと思います。
うみも父母か癌で亡くなったり治療したり長期入院経験してて大した用じゃない事で本人から毎日の様に呼び出され行ってた時期もあるので少しお気持ちわかります。
割り切って毎日は行かない、生活を優先してその中でできる事をする様にしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うみも→うちも
    誤字多くてすみません🙏

    • 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    不機嫌になるだけなら良いんですが大切にされてないと思い込み離婚したがるんです。。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね。
    本人は大変だろうししんどいと思うけど、家族の負担もあるからそこも考えないとですよね。
    仕事して家事育児して頻繁に片道1時間通うとなると倒れちゃいますし😢

    うちの父は自分の意見が正しくて周りの意見全く聞かない人なのですが、親戚が来た時に話の流れで聞かれたのぇ毎日通ってて大変でって話しをしたらそりゃ大変よ!私もおばあちゃん入院してた時は週1.2位にしたよ!って話してくれて、その話を目の前で聞いてて少し効果あったのか毎日は呼ばれなくなりました。


    話し合うとか理解して貰うとかもなかなか難しいかもしれないけど(それで解決できたらもうやっめますもんね)
    本人と通う頻度について話す、病院を家の近くに変える事なども含めて話し合いをした方がいいかもしれないですね。
    転院や治療について先生がいる時にして相談に乗ってもらってもいいかもしれないです。
    第三者の大人の意見を聞くと冷静になれる場合もあるので。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

家族が入院すると、毎日のお見舞いだけでも大変ですよね。
治療する気持ちがあるなら、もう少し近い病院で治療してもらって、治療する気持ちが湧かないなら、今後もし悪化した時はどうするのか、それぞれ話し合って決めた方が良いと思います。
お子さんたちもみながらでは、主さんが倒れてしまうので、引っ越すかどうか決まるまでは、可能であれば、親御さんに手伝いに来てもらった方が良いと思います。
長い治療になるなら、周りに迷惑をかけるなんて考えていられないので、頼れるものは、とことん頼って生きていけば良いと思います^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    どこでも同じですかね?🤣
    始めはもっと遠い癌センターをお勧めされてたんですが片道3時間は通えないと思いそこにしたんです…。
    私自身の両親はいないんです。
    旦那の両親はいますが険悪みたいで疎遠です。私としては事情話して力になって欲しいのですが旦那が拒否してます。

    全て旦那が拒否してるので私の負担ばかりが増えてる状況です。

    • 1時間前
ママリ

片道1時間なら往復2時間ですよね。プラス子供仕事は心身ともに負担が大きいと思います。  

入院継続するにしても自宅退院して通院するとしても、急変した時にすぐ行けるようかかりつけを自宅近くにした方がいいかなと思いました。
自宅療養になるとしたら、病院に相談すれば、訪問看護などの支援もあるのでどこかで相談して頼れるものは使ってください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    末っ子が一歳なのでもう心身共にクタクタです🙄

    どこでも同じですかね??
    近いところは市立総合になるんですが今通ってるのは県立で市立より、少し大きいところです。

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    一歳。。。
    これからもっと大変になってくる年ですよね。主さんが倒れないか心配です。

    市立総合なら治療法も多数あるので可能かと思います。
    病院に相談したらソーシャルワーカーさんが連携とってくれますよ😀

    • 13分前
はじめてのママリ🔰

医療保険などはかけてますか!抗がん剤、しんどいならもうつらいですよね。麻薬を使用している時点でわたしなら緩和ケアでいいです