※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー
ココロ・悩み

皆さんならどうしますか?分譲10棟程の戸建てに引っ越してきました。少し…

皆さんならどうしますか?


分譲10棟程の戸建てに引っ越してきました。
少しずつ環境に慣れてきたと同時に
子どもや、親同士の年齢が近い事もあり
ご近所付き合いが凄く濃くなってきました。

夏まつりやBBQなど子どもがいる家庭全員集まって
行事のような事が増えています。
外で子ども同士遊ばせている中で
親同士でお喋りをしている流れで決まって
皆んなに連絡!って感じで必ず誘ってくれるので
予定もなく家にいるのに断る事ができず毎回参加しています。
そもそも、子どもは楽しんでいるので
参加して交流した方が良いのは凄く実感していますが、
あまりにも距離が近く濃い関係になっている事に
今後のことを考えるとトラブルなどの面倒くささと、
予定なくてゆっくりしたいな...の時の誘いも
行かなくちゃ!という気持ちになるのがしんどいです。

行事以外にも基本道路族で
外で、ほぼ毎日集まって子どもを遊ばせ
大人で会話を楽しんでいます。
雨も小雨ならお構いなしです。

我が家のお隣の庭で集まる事が最近では増え、
涼しい日は窓開けて過ごしているので
話し声や大きな笑い声、奇声?などが
凄く耳につきます....(子どもなら良いのですが大人のです。)

皆んなその1人の声で
あ、集まってるって感じでゾロゾロ出てきてるくらいです。(悪気なく本人にそう言っている人数人いました。)

子どもも、外の声に反応し
出たがる事が増える年齢になり
出たがるのを無視は可哀想なので
参加しますが
正直、うるさいと思っているのに参加したり
以前参加してたからこそ
うるさいと言えなかったり
私以外は皆んな楽しそうに集まっているので
そこから我が家だけ自分都合で抜けて
子どもが生きづらくなってしまうのではないか。と
不安で抜けきれなかったり
兎に角中途半端な自分にイライラしているのに
なかなか答えが出ません。

沢山の家がありその数軒なら良いのですが
子どものいる家全家庭集まれる10軒程の
家の集まりなので悩んでいます。

また、以前集まりに
行く頻度を減らし、挨拶や外で会えば
いつも通りで接していましたが
避けてるよね。と言われた事や、
最近避けてる感じだからもう仲間に入れるのやめよう。
てきな空気で一度、我が家以外のみんなで
我が家の目の前の家でBBQをしたりなど
あからさまな動きが見えて疎外感が凄かった事があります。
その点については
皆んなに呼ばれて
今後も仲良くしていくのか、
ここは最近じゃ珍しく皆んなで楽しく!
みんなで助け合い!って考えの人が集まってるから
何かあった時とか孤立するよ?
と、話し合いになった程です。

BBQも昼夜季節問わず我が家の目の前で開催されるので
窓開ける時期はしんどすぎるけど
今更やめて。とも言えない。
我が子は近所の子と遊べて恐らく楽しめてる。
笑い方が本当にうるさい人がいてしんどい。
(昼夜問わず外でも家に居てもお互い窓開いてると本当に凄いです...コレは旦那も言ってました)
そのくせ、外遊び1つでも参加しないと
聞こえる声聞くだけで疎外感を凄く感じる。
誘われなくなった?仲間はずれにされてる?
などの被害妄想をしてしまう。


もう自分自身どうしたら良いのかが分かりません...



長々と何が言いたいのかまとまらない文となってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。
助言などいただけたら嬉しいです。

コメント

きなこもち

その人たち、大人なのに群れないとやっていけないんですかね😇
しかも何かあった時に孤立するよ?って脅しですよね?💦

私は自分のストレスになるような近所付き合いはしたくないので挨拶はしますが仲良くなりすぎないようにしてます。
家族だけでのお出かけや過ごす時間も大切だと思うのでそんなに毎回毎回近所の人と過ごさないといけないのはかなりしんどいです😢

ママリ

ぶーさん以外にも
内心めんどくさいなと思ってる人他にもいそうですが😣
それを態度には出さずに
してるだけかもしれません。。

距離が近いとほんと良いことないです。
今は仲良くしてると思いますが数年後には集まらなくなりそうだなと思いました😣

ママリ

いや辛くないですかそれ…😥
みなさん本当になんとも思ってないんですかね💦

うちの保育園のママさんにもママ友と深く関わろうって方いて
、数日前までその方からよく長文のラインが来たり断ってるのにお下がり持ってきたり、出産祝いも少しお高めのくれたり…
赤ちゃん産まれたら息子くんだけでもうちに来てとか息子くんついでに連れて帰ってあげる!とかも言われてたのですが,他にも色々「ん?」と思うことが多くて旦那たちから距離置いた方がいいよって言われて今少しずつ距離置いて行ってます😥

一応距離の置き方としては、ラインをすぐに返さないとか(朝きたら夜に返す)、褒めたり感謝を余計にしないとかを地道にやって、少し迷惑だよー感出してます笑

ちなみにその方の家の前にも息子たちのクラスの女の子住んでるんですがそのママさんも私と同じ時期に出産してるんですが、
車がなければ「もう出産して入院中!?」とか送ったり
旦那さんの車ない時は「旦那さんいないんだよね!?今からスタバ買っていってあげるよ」とか送ったりしてるそうです。

これは本人が自慢げに言ってましたがきっとお相手の方は大変だと思います…💦

こういう方たちってすごいボランティアしてるくらいの感覚なんだと思います😥
いい事してる自分に惚れてるんですよね😥

そういう方たちに弱くなったら終わりです!
あまり深く考えずに
「今日は行けないです!☺️」とかいっといて
行く時は「是非行かせてください〜☺️」とかテンション普通に断ったりOKしたりして
3回に一度は行くとかそんな風にしてみてはどうでしょう?

無理に付き合うのは辛いから縁切る!というより程よく付き合うって考えたら少し気持ちも楽じゃないですかね?