※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんぐ
お金・保険

失業手当について2023年6月に夫の転勤の都合で自分も会社を退職しました…

失業手当について

2023年6月に夫の転勤の都合で自分も会社を退職しました。
現在子育てを理由に失業手当受給を延長中。
2025年4月で娘は3歳になります。

妊活中ではあるのですが、なかなか子供ができないので、そろそろ延長解除して働き先を探そうかなぁと考えています。

失業手当満額もらうにはいつまたハローワーク行ったらいいですかね?

保険は今旦那の扶養に入ってるんですが、国保に入り直しですよね…?

コメント

🤍ྀི

失業保険の日額が3611円以上あるなら扶養抜けて国保と国民年金に入らないとダメです💫

3歳で打ち切りなので、貰える日数が90日なら、余裕を見て11月くらいに行けば、十分貰えるかなと思います😊

• ままりんぐ

ままりんぐ

日額って計算方法とかあるんですか⁉️😳

90日です!遅くとも11月ですね!

もし2人目奇跡的に妊娠したら、手当貰い始めてても、延長できるんですよね?

• 4時間前
  • 🤍ྀི

🤍ྀི

日額計算あります✨
    退職する前、半年間で貰ってた給料の総支給から計算できますし、ハローワークいって、雇用保険なんたら書みたいなのを貰えば日額も書いてあります☺️

90日なら最悪途中で妊娠しても最後まで貰ってしまえばいいと思いますよ😌💫
    妊娠中、職探ししたら行けない訳では無いですし、私も貰ってる時に妊娠しましたが、最後まで貰えばいいとハローワークの方に言われました🙂💫

• 4時間前
  • ままりんぐ

ままりんぐ

そうなんですね!調べてみます、ありがとうございます!!

🤍さんも、受給中妊娠されたのですね!!ひとまず行ってみようかな、ありがとうございます!

• 2時間前
  • ままりんぐ

ままりんぐ

ごめんなさい、下の方にも質問したのですか、
    もし次妊娠でさらに延長したいってなったら、それは上の子が3歳になるまでにしたらいいんですかね?

健康保険の関係で、できれば夫の扶養のままでいたいんですよねー…

• 16分前
はじめてのママリ🔰

上の方のおっしゃる通りです。
日額は失業手当の受給者証で
確認できますよ〜☺️

• ままりんぐ

ままりんぐ

これってもし妊娠したってなったら、次また延長するのは、上の子3歳の誕生日までにしたらいいんですかね?ご存知ですか?

• 20分前