※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
ココロ・悩み

祖母の愚痴:葬式中に息子が病気になり、オンライン診療を受けたことで祖母に非難され、不安になっている。

祖母の愚痴です
先日、祖父が亡くなったのですがその翌日ごろから息子が手足口病になり葬儀の日がピークでした。
葬式の当日、発熱もしていた為朝から発熱外来を探していてのですが日曜なこともあり電話して聞いてもどこもいっぱいとのことで受信できずにいました。ですが、息子もおそらく口の中が痛いなどの不快症状でとても機嫌が悪くとにかく病院からお薬が欲しいと思い、初めてオンライン診察を利用することにしました。
大好きな祖父のお葬式、薬局ついでにせめて香典、お手紙だけでも渡しに行きたいと思っていました。
オンライン診療が始まり、担当してくれた先生はとても丁寧に見てくださいました。なんなら自宅近くの病院の先生よりもしっかり見てくれたと思います。手足口病の治療法や特効薬がないという話、自宅での過ごし方、お薬の説明、私からの質問。しっかり答えてくれました。
その後無事に、自宅近くの薬局からお薬を受け取ることもでき、お葬式の始まる前に少し顔を出しておじいちゃんと最後のお別れをしてきました。
その後、もしも発疹の症状が酷くなったり、発熱が治らないようなときにはオンラインでなく、地元の病院にかかろうと思っていましたが、特に重症化する感じでもなく、お薬をしっかり飲んで元気になってきています。
夜通し泣いてしんどい日もありましたがよくなってきて安心してきた頃、母から「〇〇くん具合どう?」電話がありその場に祖母もいました。病院にはその後行ってない話をすると、電話の奥で祖母が、「信じられない。」「普通、見せないと気が済まなくない?」と言っているのが聞こえてきました。
それを周りの親戚が「時代だからね」と宥められている?ような会話が聞こえてきました。
お葬式、息子の体調不良、たくさん重なって、一生懸命考えて最善の行動したつもりだったのに後からそう言われると心につっかえができてしまいました。
私は楽をしてオンライン診断を選んだつもりもありませんでしたし、周りの病院に発熱外来の予約はできないかと電話してダメだった上での決断でしたが…
祖母が言うように、私がおかしいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

受診したくても出来ないのなら仕方ないと思いますけどね😂何もしないで憶測で『病院やってないー!受診してなーい』と言ってるわけではないですし💦

オンライン診療、最善策だと思いますよ!
私ならオンライン診療もせずに月曜日来るの待つ気がするので🤣

🔰

日曜日で受診できなかったんなら仕方ないですよね!笑笑
状況説明してもそれでもまだ信じられない!等言われるなら、多分もう理解してもらえないと思うので、今の時代は便利でこう言うものあるんだよ!!!!って言って放置です笑!
自己判断で、病院行かなかったって言う選択肢取ってるわけじゃないので!!見せないと気が済まなくない?ってオンライン診療で診てもらってます!って感じですね😂