※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
子育て・グッズ

11ヶ月の下の子のお昼寝のタイミングに悩んでいます。朝寝をなくして昼寝1回で長く寝かせたいが、昼ごはんの時に眠そうで食べられない。どうしたらスムーズにできるでしょうか?

生後11ヶ月の下の子のお昼寝のタイミングに悩んでます🥺

今までは、10時から朝寝1時間〜2時間し、15時から昼寝1時間して上の子の保育園のお迎えに行っていました。

が、体力がついてきたのか最近朝寝をすると昼寝の寝かしつけにすごく時間がかかるようになり、抱っこするとのけぞったり降りたがったりと大変です💦

保育園のお迎えに行ってから寝かせようとすると、上の子はテレビを見て待ってもらう時間が長くなり...そのうち夕飯になるのでなんだかなぁと🥺🥺

朝寝を無しにして、昼寝1回で長く寝てもらうのが理想なのですが、朝寝なしだとお昼ごはんの時にかなり眠そうであまり食べられません💦

どうするのがスムーズなのでしょうか😭
1歳前後で上の子が保育園や幼稚園に行ってるお子さんのスケジュール参考にさせてください!

宜しくお願いします🥺

コメント

すいか

朝寝を30分くらいで起こすか、お昼ごはんを早く食べるのがいいのかなと思います😊

昔保育士してるとき、それでうまくいっていました😊(今だと保育園ではダメ出しされるかもですが💦)

• なぎ

なぎ

ありがとうございます!そのどちらかが良さそうですね🥺
    気持ちよく寝てるところ起こすのすごく勇気いるんですが笑、まずは朝寝30分くらいで起こしてみて様子見てみることにします😊

• 18時間前
  • すいか

すいか

そうなんですよー!起こすの可哀想になりますが、午前中だと、その後公園行ったり支援センターいったり、気分転換もしやすいからいいと思います😊

• 18時間前
  • なぎ

なぎ

起こす前に暫く寝顔見つめちゃいます...🥺笑
    でも午前中にいっぱい動いた方が良いっていいますしね!頑張ってみます😊😊

• 10時間前
naco🍒

うちの娘、もう1歳10ヶ月ですが1歳くらいからリズム変わっていません!
参考になれば幸いです!

うちは、いまだに朝寝てしまう日があります🤣
同じく朝寝なしだと昼ごはん食べながら船漕いでます🤣

だいたい、10:00〜10:30朝寝
12:30〜15:30昼寝
って感じです!!

朝寝をちょっと短くしてみたらどうでしょうか?
30分くらいで切り上げたら昼寝もう少し早い時間から寝かせられませんかね??

• なぎ

なぎ

ありがとうございます!とても参考になります🥺!
    娘ちゃん朝寝してもお昼寝長く寝てくれるんですね!すごい😍
    まずは朝寝30分くらいで起こして様子見てみます!

ちなみに...このスケジュールの場合買い物や支援センターはいつ行かれてましたか?🥺

• 18時間前
  • naco🍒

naco🍒

買い物は午前中、支援センターは長男が帰って来てから15:30に娘が起きてから行ってます😌

• 18時間前
  • なぎ

なぎ

お子さん3人連れての支援センターすごすぎです😭尊敬します🥺気が付いたら時間すぎてるので明日からもう少しテキパキ動きます!笑
    いろいろ教えてくださりありがとうございました😊

• 10時間前
しみこ

息子は朝寝を30分にしても昼寝の寝つきが悪かったので、お昼ご飯を早めに食べさせてお昼寝にしていました!12時には限界を迎えてしまうので、11時にはお昼を食べてたと思います😃

• なぎ

なぎ

ありがとうございます!朝寝30分くらいで起こしても昼寝の寝つき悪くなるパターンもありますよね!
    まずは朝寝30分くらいで起こしてみて、ダメそうならうちもお昼ごはん早めてみます😊✨

ちなみに買い物や支援センターなどのお出かけはいつされてましたか?朝ごはんの時間を早めたりもしましたか?
    いろいろ聞いてしまってすみません💦

• 18時間前
  • しみこ

しみこ

買い物は娘を保育園に送っていきその帰り道に行ってました!もしくは、保育園のお迎えの時に💡
    支援センターほど大きくない小さな遊び場が徒歩5分くらいのあるので、開いたらすぐに遊びに行き1時間も遊ばず帰宅してました😂

• 18時間前
  • なぎ

なぎ

なるほど!テキパキ行動されててすごいです🥺✨私も明日からダラっとせずにもう少し気合い入れます笑
    3人目のお子さんもうすぐ生まれるんですね☺️無理せず過ごされてください☘️いろいろと教えてくださりありがとうございました✨

• 10時間前