※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はおはお第2子
ココロ・悩み

将来設計についてです。将来に漠然とした不安があります…マイホームは欲…

お金、保険カテゴリーと悩みましたがこちらに質問させて頂きます。
将来設計についてです。

将来に漠然とした不安があります…
マイホームは欲しいけど主人は40代半ばだからローンの年数の限度が迫っている、マイホーム代を半額ほど貯金したとしてそれから購入するとなると遅すぎるのではないか、実父の相続問題が長引きそう、車の買い替えにも怖じ気づく…

こんな細かいことの積み重ねなんですが、不安ばかり募ります。
私は専業主婦ですが主人のお給料だけでやっていけていますし私たちにはローンも借金もまだ無いので、本当に根拠の無い不安です。

同じような気持ちになる方いらっしゃいませんか?

コメント

キラキラママさん

分かります!!
うちは私も若くないので…(笑)

先の心配をするのは当然のこと、でも考えすぎて毎日不安になるのは体に良くないですからね(;´д`)
私もなんとも言えない、漠然としたこれから先の不安に、パニック発作を起こしたことがあります(;つД`)
でも、未来を予測することが出来るのは人間だけですから、言わば人間特有の病気です(笑)

住宅ローンは必ず保険に加入するので、もしもご主人に不幸があったり、障害が残ってしまった場合、支払い免除になります。
相続問題は、今のうちに信託銀行などで相談しておくと良いと思います。状況によって、最悪相続放棄も出来ます。

こうして考えてみると、案外なんとかなっちゃうものですよ♪

本当にお気持ち良く分かります。苦しいですよね💧
気持ちの方向を変えるのは、なかなか難しいかもしれません。
そういうときは、その不安はどうしたら解消されるか、一度立ち止まって考え、今できる事に専念すると良いと聞いたことがあります。
家族も増えることですし、パパに頑張って貰って、今はゆっくりお過ごし下さい♪

お若いのにとてもしっかりされていて、ご主人も安心しておられると思いますよ(*´ω`*)

ファン

40代半ばで、どのくらいの貯蓄が出来てるかにもよりますね。
2000万くらい貯蓄があるなら、1000万のローン組めば定年までに返し終ると思いますし。
ほぼ0だったにしても、ローコスト住宅なら1500万ほどで建てれます。(住んでいる地域にもよりますが)さらに専業主婦っとの事なので、パートでもいいので収入が増やせれば充分家は建てれるかと思いますよ。

私は親の資産なんか充てにしてないし。もちろん資産相続にお金がかかってしまうので、貯蓄はしっかり確保してはありますが。家のローンなどは将来設計を早々にしておけば、迷わず出来ると思いますよ。
お子様も二人これから教育費もかかりますから、無理のない将来設計を建てるしかありませんが。(もし不安なら将来設計をプランナーに作ってもらうとか)
根拠のない不安は、まず残り定年までにいくら稼げるのか。簡単に算出して、お子様の入学などを落とし込みして理解すれば、少し緩和されるかと思います。(*´ω`*)

はおはお第2子


人間特有の病気と言う言葉に何となくぐっときました(TT)
幸せな悩みと言うことですね。

支払い免除の件は知っているのですが余り考えたくない、目を背けたくなる問題です(笑)
銀行に相談と言うのは資産運用を主に考えてのことですか??
相談ならぬ争族が発生してしまっているので余計に不安感が大きくなっています…

案外どうにかなる、と考えて今出来ることに目を向けて出産育児に集中できるよう切り換えを頑張ります(*_*)

はおはお第2子


お恥ずかしながら再婚同士で夫婦での貯金は僅かなもので、主人の独身時代の貯金は無く私の貯金が500万程です。
今から貯蓄を頑張っても定年に近づくので持ち家と言う概念が無意味なものになってしまうのかな?と言う悩みもあります。
ローコスト住宅と言うのもあるのですね!
マイホーム計画も主人が乗り気でないので具体的に話が進むと共働きで頑張りたいと思います。

FPさんに相談したことはないし定年までの収入を計算したこともないのでまずはおおまかに考えてみますね(^^)

亡くなった父も主人もクレジットカードやローンが嫌いなので、何千万の大金のローンを組むのは利息が勿体ないとは思って…
でもローンで車や家を購入されている方がとても充実してるように見えるので、私は何で心が貧しいのだろうかと考えてしまいます(*_*)

ファン

都心付近だと土地の金額が高騰してるので無理ですが、田舎の方なら1500万ほどで丸々建てれますね(笑)もちろんあまりこだわりは持てないと思いますが。

でも考え方を変えて、新築一戸建てではなく。中古物件も視野に入れたらどうですか?
おそらく東京オリンピック頃には、空き家対策が少しは、はかどっていると思います。
資産相続は揉めていて心配だったんですね~、こればっかりは当人たちの話し合いですもんね。家の祖父母の相続も揉めそうだな…って思うので巻き込まれないように考えとかなきゃ(笑)
そうです、大まかで算出して。ググれば教育費がいつにいくらかかるのか分かるので。落としこんで。車の買い換えやら何やらの予算を組んで。私はこう言うの好きなんで(笑)

ちなみに私は転勤族なので定年頃に建てて一括で支払うつもりですよ。子供たちも巣だってると予測して。二人で生活するなら小さい平屋で充分ですから。

はおはお第2子


一応五大都市の市内に住んでいるのですが緑も多いのでこだわらなけばどうにかなると言うことですね!
もし一戸建てなら新築で、ある程度こだわりたいと願望があります(^^;
中古ならばリノベーション目的で中古マンションの方がいいのですが、どちらにしたいと言う明確なビジョンが私自身にないのでそれが問題ですよね(TT)
空き家対策の動向にも注目してみます。

私立にいくといくら、公立ならいくらと試算結果を保険やさんからよく聞きますがどうにかなるだろうなんて考えてしまうんです(*_*)

予算や計画立てがお好きなのですね。
ご家庭は立派に柱が立ってそうで羨ましいです(^^)
車の買い替えも予定を組んで考えられているんですね!
アメトークの家電芸人で「飼いたいときが、買い替え時」なんて言ってますが無計画のようでもってのほかなのでしょうか?(笑)

ファン

中古のリノベ私も気になってますよ~(^^)
リノベするなら、ローンとは別に貯蓄が貯まったら一括でリファームしたいのが私の希望です♪ってか私の場合、建築系の仕事してたので自分である程度出来るのと。知り合いの伝で激安でやってもらいます(笑)

車は実家が車屋さんなんで、万が一があっても代車を無料で借りれるのと。原価とまでは行かないですが、安く買わせてくれるので他に比べたら優遇はされてますね。

そう言えば私資料持ってるので貼付しておきますね。(教育費)

アメトークの出演者たちは、凡人じゃありませんよ!!いつでも買える資産をお持ちなのです★私みたいな一般人には、そんなこと出来ません(笑)いまだに掃除機すら無い家庭です♪
箒とちり取りで充分!!(ФωФ)

ファン

教育費

はおはお第2子


丁寧に図を貼って頂きありがとうございます✨
アップで見たいのですがそれはできなさそうですね。

車や家についてはファンさんや御家族につてや知識があるのでいいですねー!
リフォーム資金も一括で払えるように別で貯蓄なんてすごいです(*_*)
不安が募るくせにズボラなので…(笑)

気持ちの持ちようですよね、心が豊かになるのも貧しくなるのも…
どうせ私なんて何も実現できない、とまでは考えないですが大きい金額の買い物は危ない綱渡りをするようでとても怖くて(TT)
大まかに生涯収入と教育資金について私なりに向き合ってみます(^^)

ファン

何を言ってるんですか!!お子さん育てながら500万もの大金作れたんじゃないですか?
今は妊娠中なので、まだゆっくり考える時間はあるでしょうし。希望をもって生活してください!
確かにアップにならないですね。やはりググって下さい(^^)

はおはお第2子


そうですね、妊娠中に時間があるので希望を持ちつつどう生きていきたいのか考えてみたいと思います。
夫婦二人暮らしになってからのマイホームも素敵ですね(^^)
近々知り合いのFPさんに会う機会が作れそうなのでググって予備知識をつけてから相談してみます。

何だか気持ちが少し軽くなれたのと、ファンさんのご家庭の計画を聞けて参考になったのでありがとうございます(☆∀☆)

「ココロ・悩み」に関する質問