※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子に嫌われています。よく食べよく寝る息子なのですが、毎日ほ…

2歳半の息子に嫌われています。

よく食べよく寝る息子なのですが、毎日ほぼワンオペで余裕がなく怒ることも多いです。
それでも自分なりに、手作りのご飯や育児など精一杯やっています。

しかし息子はわたしのことが嫌いなようです.
保育園の送りの時は、わたしを部屋から押し出して早く出て行けとアピール。
大好きだよと言っても○○は好きじゃない、もしくはシカトされ返ってこない。
何かにつけてお父さんがいい!と言う。

平日の育児に疲弊して土日は1人時間をもらったりストレス発散に出かけることが多いです。

今朝もわがままに付き合いきれずに怒ってしまいました。
だから嫌われるのでしょうか。

コメント

ふぁみ

お父さんや祖父母はいいとこ取りですよねーーその時だけ関わればいいからうんと甘やかして、好かれます。

ママは成長のこと、今後のことを真剣に考えるからこそ注意することも多くなるし嫌われます。なんだか毎日疲弊してるのに報われませんよね😂

いろんな育児書読みましたが共通で書いてあるのは、わがままも一回全肯定するといいそうです!
私は全肯定するようにしてから子供のわがままが減りました。

子「◯◯したい!!」

母「◯◯したかったんだね!わかるよー!!楽しそうだもんねえ!(本人が落ち着くまで同意する)

でももう出ないと間に合わないから、出発してくれる?」
など茶番を繰り返すと、ママは話のわかる仲間だと思ってくれたのか徐々に聞き分けがよくなってきました
そう全部うまくはいかないと思いますがご参考程度に🥺
今日も頑張りましょう!!!

はじめてのママリ

自分がイライラしたり余裕がない時に怒るのは極力頑張って抑えてます。
でもそれでも怒ってしまう時は全然あります!
自分の余裕のなさのせいで怒ってしまった時は、その分しっかり娘と遊ぶ時間を作ってあげたり、いつもより大袈裟に褒めてあげたりしてます💦

ママリ

1番素を出せる、出しても許してもらえると分かっているからわざと言ってるんじゃないですか?

うちもちょっと前までパパがすき、ママ好きじゃない等言われました。

ほぼワンオペで頑張ってたのに辛いですが、💦
最近は2人とも大好き。と言ってくれるようになりましたよ🫣

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期の一つではないでしょうか?
私も少しドライな性格の2歳4ヶ月の娘がいますが、数ヶ月前まで「お母さんあっちいって!お父さんがいい!」とずっと言われていて、思わず泣いてしまった時もありました……。

でしたが、2人目妊娠中で、どんどん大きくなるお腹をみて、最近は何かと「お母さんーー!!(;_;)」と甘えてくるようになりました。

余談ですが、2歳はまだ精神的にも不安定な年齢だとはわかっているものの、ワガママについカッとなってしまうこともしばしばで、私は心療内科でイライラを抑える漢方を処方してもらいました。
9割心に余裕を持てている状態になり、だいぶ楽になりましたよ✨