※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mik
ココロ・悩み

旦那との関係で精神的にキツい。1人になりたいが子供の世話も気になる。旦那の言動に戸惑い、無理しないでと言われても複雑な気持ち。どうしたらいいか悩んでいます。

【相談】
ここ最近イライラや疲れで精神的にキツいです。

今日旦那が仕事帰りに打ちっぱなしに行き、帰って来るのが18時過ぎです。
それからご飯やお風呂といつも通りなのですが、
もう何もしたくなく旦那に今日外でご飯食べてきてくれない?と言いました。
旦那は私が疲れていることを察したのか、
疲れてるから顔合わせたくない?それともご飯がないの?と聞いてきました。
なので返事にはなってないですが、精神的にきついと言いました。

電話がきて、打ちっぱなし終わったら帰るから1人になりたいなら子供見るから外行ったら?と。でも子供といたいなら俺が出かけるからと。

どうしたらいいかわかりません。

私の性格を言うと、
真面目・几帳面・神経質・負けず嫌い・プライドが高い・思ったことはやらないと気が済まない・素直じゃない・相手にやって欲しいと思うが自分がやらないと落ち着かない
今思いつくのはこんな感じです。

今日はなんだか涙がポロポロ出るし。

1人になって気持ちを落ち着かせたいとは思うのですが、子供の世話を私がやりたいのと、旦那に見てもらって俺はやってると思わせたくないのと・・・どうしたらいいか。

旦那が無理しないでねとか、ゆっくりやりなよとか、心配しなくて大丈夫だよと言いますが・・・
無理しないとなにもできないんだよ、ゆっくりやってたらどんどん遅くなるんだよ、心配になるでしょ普段仕事から帰って来てもなにも世話しないんだからって思います。

旦那を擁護するのとキツい言い方やお返事は、今の私にはキツいのでごめんなさい。

長文ですいません。

コメント

ぴーや

素直に甘えてみては?😌
全部1人でなんか出来ないし、
家事だって多少疎かにしても
変な言い方ですが、
誰も死にやしないですよ!
でも、性格的な事からいえば
手を抜く事は厳しそうですね…
でもでも、精神的にきついなら、
本当に旦那さんに甘えて
たまには1人で過ごすのも
悪くないと思います☺️

やってると思わせてもいいじゃないですか😌
それがイラっとしたとしても、
褒めて褒めてたくさん育児に
参加してもらいましょう✌️

みちぇ

色々、がんばりすぎてしまったのかもしれません‥無理しないで、今はゆっくりして下さい。
何か最近嫌なことがありましたか?

ほっぺ

しんどいですよね、きっと...
生理前とかではないですか?
そしていつも旦那さんは帰宅前はそんな感じですか?子供がいるのだから、せめて小さい今のうちは仕事が終わったらまっすぐ帰宅してほしいですよね。心配する言葉やしぐさをするのなら、行動で示してほしいですよね。
そして、たったんのママさんは精神的にキツくなっていて旦那さんにもイライラしてるのに、やたらと優しい言葉をかけられて、そうじゃないのにとなってしまいますよね...
同じと言っては失礼かもしれませんが、私もよく旦那さんに怒りを抱いては悲しくなることがあります。喧嘩したいわけではないけど、向こうが反省したり謝ったりしてくれても素直になれないときもあります。
でも、少しでもひとりになったりしてみて、自分が落ち着いたときに、やっと旦那さんとも向き合うことができるので、たったんのママさんも少しだけでも、どうにか息を抜いてみませんか?
旦那さんの言う通り、少し見てもらったり、はたまた少しではなく夜おでかけしてみるとか...大変さや、はやく帰ってきてほしいという気持ちも少しは伝わるかもしれません。ママは子供のことやお話を一番身近で出来るのは旦那さんなんですよね。だってママとパパ、ふたりの子なんです。何が言いたいか、うまくまとめられず申し訳ありませんが、今はたったんのママさんの気持ちが落ち着ける方法を取るのが一番のような気がしました。
少しでも気持ちが晴れますように...

ままり

旦那さんには優しいじゃないですか。
あなたのSOSをしっかりキャッチしてますよ。あなたの好きなようにしたらいいと思います。
そんなにできないことがいろいろ気になりますか?
遅くなって困りますか?明日でもいいや。くらいでいいですよ。
そんな完璧にできる人なんていません。
ひどい男は、そんな心配もしないし家にいるくせに!なんてことだって言ったりするんですよ〜(^∇^)
きっと旦那さんがいるからではないですよね?いるからイラつくなら追い出しちゃいましょう。笑
帰ってくるの6時過ぎって早い方ですよ!うちもそれくらいです(^^)
できないときはしないし、旦那に目玉焼きとウインナーでいいから作ってー♡って言います(笑)
強がっても誰も得しませんよ。甘えられるところは甘えて下さいね。協力的なんですから♪
この先旦那さんがお世話したとしても、あのときしなかったくせに!と、きっと気に入らないと思うし、今日は追い出すなり愚痴を吐き倒すなりしたらいいと思いますよ。
お疲れさまです(^^)

mik

みなさんまとめての返信ごめんなさい。
コメントありがとうございました。