※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

シングルの方で次の子どもを授かれたらと思う方、また実家で子育て中の…

長文失礼します。

シングルの方で次の子どもを授かれたらと思う方、また実家で子育て中の方に質問です。

現在、未婚で2ヶ月になる息子と実家に暮らしています。
私自身が一人っ子が寂しいからきょうだいが欲しい!とねだり年の離れた妹がいるので、ご縁があればきょうだいの可能性も考えていますが、そもそも子持ちでご縁があるのか、父親が違うことや、現在私が28歳のため次に授かるとしたら高齢妊娠・出産になる可能性を考慮しないといけないことなど悩ましい事が多いです。

両親や妹は幸いにも子育てに協力的で助かりますがいつまでも実家にいていいのかと思ったり、養育費は貰っておらず、また私の収入が住んでいる地域の所得制限にギリギリ引っかかり実家を出ても児童扶養手当などが受けられないため二人での生活は厳しいという部分も大きな悩みです。

養育費は子どもの権利とは言われますが、
両親や親戚からは養育費を貰うと息子を父親に会わせたりして接点が出来てしまう可能性があるから、中途半端に関係を続けるより完全に切った方がいい。どうしてもお金がいるならなんとかする。と説得され貰わない事を相手に伝えました。
ですが、両親も老後があり妹も大学を卒業しても貯金のためにしばらくは実家に暮らすかもと話しており正直このまま実家に暮らすのも申し訳なく感じています。

実家を出て兼業しながら暮らしていくか
実家にこのまま暮らすか
ご縁に関しては私の問題ではありますが、もし次の子をとなったときに子どもに父親が違うことを伝えるべきかと色々悩んでいます。

同じような悩みの方はいらっしゃいますか?

コメント

悠

上の子と今妊娠中の子の父親違います!上の子は未婚シングルで産みました。もう1人、子供欲しい願望がありましたが、もう自分にはできないだろうなと思っていましたが、今の人と出会って妊娠しました。
籍はまだ入れてないですが諸事情により産まれてから籍を入れ一緒に暮らします。
未婚で産んだ上の子のときはすでに実家を出てましたので、児童扶養手当満額もらってました。
私は精神疾患があり、働けない状態だったので、生活保護を受けさせてもらってました。
今は障害年金の受給が認定されたのでなんとかやってます。
上の子産んだ時は24歳、現在33歳です。人生なにがあるかわからないですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

人生何があるかわからないまさにその通りです😂

• 2時間前