※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳半の娘…何度練習しても書けない文字や数字があり気になっています💦平…

4歳半の娘…何度練習しても書けない文字や数字があり気になっています💦
平仮名の『く』や『と』、数字の『9と10』が何度練習しても反転してしまいます。あと『8』は∞になったりぐちゃぐちゃの曲線になってしまいます💦
本当に何度も何度も練習しているのに書けるようになりません。
平仮名の読み方や、複雑そうな平仮名(ね、あ、な 等)は割と早く習得したのに、決まった文字だけ極端に書けなくて心配になっています💦

同じ様な感じだったよ…という方いらっしゃいませんか?😢‪

コメント

ママリ👧🏻👧🏻🤰

長女も最初は反転してましたよー!気づいたらちゃんと書けるようになってました!4歳半ならまだまだ書けない子もいるし、気にしなくていいと思います!そのうち書けるようになります☺️

🍀

皆そんなもんだと思いますよ!我が家の6歳児すら間違えますし、お友達から貰ってきたお手紙もよく逆向きです🤣
複雑な平仮名を上手に買いてるのに何故??って思いますよね😂

はじめてのママリ🔰

もう書けるんですか?!それが凄いです✨うちは4歳半過ぎてますがまだひらがなの読みを練習してるところです🤣💦
思い出してみると小学校1年生でもそんな感じの子いましたよ😲👍嫌でもそのうち書けるようになるんじゃないでしょうか?😁
お答えになっておらずすみません💦

はじめてのママリ🔰

うちもそうでした!
「あ」と数字の3より上の数が全然書けなくて…
何度も練習したし私も何度も教えたけど書けなくて、まだ難しいんだ!ってことにして諦めました😂

そしたら自分で気が向いた時に書くようになって、気づいたら書けてました✏️

お互いイライラしたり悲しくなったり焦ったりしないし、まだ4歳だし!仕方ない!って思う方が気持ちが楽です☺️

なろまま

みんなそんなもんだと思います😊
4歳半で書けてるだけ早い方だと思います!
今はもう進んでるかもですが、長女の時(7年前くらい)は小1でひらがなやるくらいですから、焦らなくていいと思います☺️
確か小2でも読めない字書いてる同級生とかいましたから🤣