※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3y___na
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子、完母ですが体重の増えが急に少なく心配です。出生…

生後1ヶ月半の女の子、完母ですが体重の増えが急に少なく心配です。

出生体重3500gで1ヶ月健診は4700gとよく増えています。
1ヶ月健診までは1週間のうちに1、2回ミルク出す程度でした。
それ以降はミルク足していないのですが、半月ほど経って、現在1日の体重増加が半分以下、約5000gです。
授乳はトータル10分くらいで、自然に離すまで吸わせています。
母乳量が減ったのかもと思いましたが、1日に700g程度は飲んでいそうです。
おしっこも8回以上出ていてうんちも毎日出ます。
機嫌もいいです。

ミルク足した方がいいでしょうか?小児科受診した方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

1ヶ月で5キロあれば十分だと思います😂
母乳で足りてるなら足さなくていいと思います!

• 3y___na

3y___na

回答ありがとうございます!
    心配だったのでちょっと安心しました...

• 1時間前
まー

曲線外れてるわけでもないしなんの問題もないと思います!
病院行っても多分何もしてもらえないです😅💦

うちは日割り8gとかしか増えてなくて曲線下ギリギリ、完ミなのにミルクも500とかしか飲まなくて病院行きましたが、一応曲線内だし微増でも増えてるならと何もしてくれませんでしたよ💦

• 3y___na

3y___na

微増でも様子見なんですね...😳
    増えが少ないと心配になっちゃいますが、なるべく気にしないようにしてみます😅
    回答ありがとうございました!

• 1時間前