※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月半の息子がいます。2〜3日に、1回しかうんちがでません。一度に出…

2ヶ月半の息子がいます。
2〜3日に、1回しかうんちがでません。
一度に出す量は大量です。
自力でだしたりださなかったりです。
3日目になると綿棒浣腸でだしてました。
しかし最近は本人が嫌なのか泣きながら肛門をしめて綿棒がなかなか入らなくなっています。

日中は特に機嫌はかわらずいいです。
ただ夜中に寝ながらうなります。

同じく肛門をしめてくる子がいた方いますか?またどうやって改善しましたか?
ミルクは一日に2回、夕方と夜中にすこやかをあげてます。
後は母乳の混合です。
綿棒浣腸のコツなどありますか。

大泣きの息子に綿棒浣腸するのにメンタルがきてしまい、今日途中で断念してしまいました。

コメント

みい

同じくらいの娘です。
1ヶ月になる前くらいから便秘気味になりました。今ではほとんど浣腸しないと出ません。以前は1日1回してましたが出ないこともあり、2〜3日に1回になりました。3日前?くらいに久々に自力排便がありましたが、いつ以来だろ?って感じです💦便秘が理由に機嫌が悪そうなことは、たぶんないですが…溜めすぎるのも良くないので浣腸してます。
浣腸するタイミングでギャン泣きしてることもありますが、やり始めると泣き止むことがほとんどです!
綿棒を入れ始める時は入りにくいですが、1度入ればその後はスムーズです。
同じく混合でミルクはすこやか、日中から夜にかけて4回40足して、あとは母乳です。
綿棒のやり方は、現在通ってる助産院で教えて頂きました。綿棒2.5センチくらいを肛門から入れて、中で直径1.5〜2センチくらいの円を描くように一周ぐるんと回して刺激するそうです✨
私は、肛門にスムーズに入るくらいになるまで綿棒をツンツン出し入れしてから一周ぐるんとやってます!
あとは、より滑りやすくするために、綿棒を入れる前に肛門にもワセリン等を塗ってやってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    明日ぜひやってみます!!🙇‍♀️

• 1時間前