※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家行きたくない、わがままでしょうか。車で10分くらいに義実家があ…

義実家行きたくない、わがままでしょうか。

車で10分くらいに義実家があります。
今回は都会に住んでいる義父の兄たちかわ帰ってきているからちょっと顔出しに行こう、と義実家に行きました。

行くと、義母、ひいばあ、義父の兄の娘(20代?)しかいませんでした。
いつも行くたびに全員揃ってません。
私は11ヶ月の子のご飯昼寝などを考えて連れて行くのに、

そして、ついてからみんなに連絡し、30分後くらいにゾロゾロ集まってきました。
集まってくると案の定抱っこのたらい回し、
義父は自分の用事でまたすぐ出ないといけない、と無理やり抱っこし号泣、その後義父の兄に抱かれ、私の方を見ながら泣く娘。

行くたび、行くたびに人数が多いので慣れる前に抱っこされ、泣かされます。

その娘の姿を見ているのがものすごく辛いです。
そして兄嫁は唯一の他人で、味方枠なのに二世帯で義母たちのすぐそばに住んでいるので、すぐ帰っちゃいます。

その義実家の人たち+親戚と話すこともないし、
いつも人が多いから、私に話しかけるようなこともあまりありません。

ただ娘を連れて行くだけの人。
正直あの空間が大嫌いです。 私だけ他人。 娘も泣かされ。
と、とても被害者の気持ちになります。

この気持ちは私だけのわがままなのでしょうか。
もう少し我慢すべきでしょうか。

旦那に相談し、義母、義父の誕生日会、正月のみこれからは顔を出そう。となりましたが、家も近いし本当にそうできるでしょうか。

一緒に住んでいるひいばあはいつも帰るの早いね。次はゆっくりきてねと言ってきます。
だんだんそこで言われる言葉が、ストレスで重く考えるようになってしまっています。

ましては、姪(小2)に私の顔を写真撮って、赤ちゃんに見せたらお母さんと思うかなと言われ、でかいタブレットで顔面を撮られました。ほんとストレスです。

コメント

きらら

旦那と子供だけ行けば良いんじゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父、姪甥が悪意なく自分の指を食べさせたりするのでそれだけはNGです😭

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

わがままじゃないと思います💦

読んでてママリさんもですが、娘さんが可哀想で😢

抱っこが好きならともかく、泣いててママに助けを求めている(ママの方をみながら泣く)赤ちゃんをたらい回しに抱く親族ってちょっと普通じゃないと思います…。
自分たちの欲を優先して、11ヶ月というか弱い赤ちゃんの気持ちを無視して最低だと思います。
ママリさんへの対応もどうかと思いますし😠

赤ちゃんのストレスになるから行く回数減らすか、抱っこは控えてもらえないですかね?
泣いてる娘さんみて旦那さんはなんとも思わないんでしょうか😭

私は義両親やその親族がいま5ヶ月の息子フィーバーですが、上の娘のストレスになるので会う回数とか時間とか少なくしてます!

難しいと思いますけど、まだ泣くことでしか嫌って気持ちを伝えられない娘さんを守れるのはママリさんだけだと思いますので、頑張ってください💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。産まれた時から泣いて肺鍛えろ!の義家族たちなので、、

抱っこは大人が控えても、姪甥(小2.1)がずっと隣で、ねえ抱っこしていい?と聞いてきます🫠

とても励みになりました。ありがとうございます😭

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肺鍛えろって、、、。
    家事とかでどうしても相手できなくて泣かせるならともかく、あえて嫌なことさせて泣かせて、鍛えろって…。失礼ですけど、頭大丈夫?って感じです😭

甥姪はやっかいですね💦本来なら親がたしなめてほしいですけど…。
    私はいま疲れてるみたいだから、元気な時に抱っこしてね、とか言ってます。(本当は落としたりぶつけたりしないか、心配だから抱っこさせてたくないだけです😅)

励みになったならよかったです!
    娘さんとママリさんファーストで過ごしてください😭

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足読みました💦
    思ってるかもしれませんが、育児を手伝ってもらってると、親戚の集まりで会うのとは違いますし、その違いはわかってるんじゃないでしょうか😇

お母さんが娘さん見てくれてるから、家事ができて旦那さんのご飯も余裕もってできるわけで。
    ママリさんの精神的な助けにもなってるでしょうし。

私なら旦那さんが勘違いしてるようなら、それとなくアピールします笑
    母が来てくれたから夫の好きな料理つくれたとか、気分転換できたとか笑

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うわー辛いですね、、、
私も行きたくないです、行きたくないと言います。
わかってくれる旦那さんですか?辛かったと伝え、できるだけ会わずに済むように対応してもらいたいです😭

そして、タブレットで撮られた写真、私も同じくかなりストレスです。なんならキレちゃうかも。誰に見せてるかもわからんし、でっかい画面で最悪でしたね💦
赤ちゃんもみんなに泣かされ可哀想に、無理していく必要ないと思います💦
そして、旦那と子供だけ行けば良いという意見も、知らないところでどんな目にあってるかわからないと思うと行かせたくないですね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行って帰ってくるたび、私が不機嫌になるので伝えています…😢

いつか兄夫婦に私の顔面が見られると思います笑

何食べさせられるかわからないので旦那だけでは行かせません笑

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私なら行かないです!
旦那にだけ行ってもらいます😊
うちも義実家は同じ市内ですが、行かないです🙂
義父と義母の誕生日会って何ですか😳?還暦とかなら行くのはわかりますが、行く必要ないと思います🙂正月だけで!
会いたいときは、義父や義母に会いにきてもらって他の親戚との付き合いはする必要もないと思っちゃいます!ストレスためてまで行く必要ないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那だけで行くと、俺だけ言っても…みんな娘が見たいから…と言ってきます。笑

ほんとは兄家族、ひいばあ、叔母も含めて全員の誕生日に毎回集まってケーキを食べる、風習ができているらしく、それを義母、義父のみにしようと、、それすらも嫌ですが😢
    皆さんの意見が励みになりました😭

• 1時間前
はじめてのママリ

わがままとまでは思いませんが、被害者は言い過ぎな気もします。
色々気になることが多いなら近場だし、子供と旦那だけでいかせて自分は自由時間にしていたらいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

被害者は言い過ぎでした…笑
    それもそれで何されるかわからないから怖くて行かせたくないです😭

• 1時間前
はじめてのママリ

わざわざ行かなくていいと思います!

旦那に相談したならもうそのイベント以外行かなくていいです。

なんで来ないの?とか、
言われても、ほっておく。
しばらくすれば嫌がってるのも分かると思いますよ。

今大切な時期なので、
赤ちゃんとママでたくさん過ごしましょう!

家が近いと嫌ですね。
私は1時間半ですが、年に1.2回しか会わせません。
義両親嫌いだしそれをわかってほしくて距離置いてます。
もっと嫁に気を遣える義両親だったらたくさん会わせてたと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あいにく連絡は私には直接来ないので、それがせめてもの救いです。。
    事あるたびに断ってみようと思います。
    勇気が出ました。ありがとうございます😭

• 1時間前
月見大福

泣いてる子供を無理やり抱っこして何が楽しいんでしょう…
その時パパは何してるんですか?
普通に子供取り返せよって思うんですけど😓
パパもママも取り返せばいいのに、なんで黙って見てるのか謎です💭
どうしても行かないといけないなら、今日は10分しかいれないんですけどーとか言って、親戚が集まってくる前に帰っちゃうのがいいと思います!
行くのもお正月だけでいいかと。せめてもの義理で😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘のパパは今は眠たいから、とか言っているのですが、声が小さく、届いてません。家族にあまり楯突くタイプではなくて😵
    私がずっと抱っこしていたのですが、義父が時間がないからと、兄嫁が取っちゃお〜っと言う感じで、義父の元へ連れて行かれました…
    私も後でとやかく言うのではなく強気になります。ありがとうございます😭

• 1時間前
ゆめ꙳★*゚

旦那さんとお子さんだけで顔出すのが良いと思います!
それはそれで嫌だとなればわがままかなとは思いますが、、