※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
ココロ・悩み

自分の親がいるのに、他の親に構って構ってがすごい子。身近にいる兄弟…

自分の親がいるのに、他の親に構って構ってがすごい子。

身近にいる兄弟(6、3歳)なのですが、兄は発達障害、弟もグレーです。

一緒の場にいると、私に対して構って構ってがすごいです。
その子が癇癪を起こした時も、私に当たってきたり、要求を叶えてくれ、なんで叶えてくれないのか、としつこく訴えてきます。

その子をなだめたり交わすのが大変ですし、娘の相手をしていても突然その子が無理矢理腕を引っ張ってきて娘から私を奪ったり、突然背中や膝に乗ってきたりして苦しかったり危なかったりします。

最近、行こうと思ってた遊びの場にその親子が来ると知って行くのをやめたのですが、ママ友に写真を見せてもらったら、ほとんどの写真で、やはりその子達は自分の親ではなく他の子の親の所にいました。

発達障害があることで人との距離感が独特だというのは理解してましたが、これは障害のせいだけなのでしょうか。
正直、愛情不足や親の対応に問題がるように見えてしまう時があるのですが、偏見になるでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

発達障害じゃなくてもそういう子居ます😭
付き合うのしんどいです。
放置子が多い気がします💧

• 凪

ありがとうございます。
    まさに放置子っぽいと感じてしまってます。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

人との距離感がわからないんだと思います💦
親がその場で注意したり、さとしたりしないといけないと思います🥲

• 凪

ありがとうございます。 ですよね…?
    距離感が分からないのは仕方ないと思うのですが、親が止めてくれないんですよね…。
    子供が二人共大変な子ということで、疲れてる、精神的に参ってるのもあるかもなのですが、他の親が相手してくれて助かるわーみたいな雰囲気感じます。
    適切な行動を教えていかないとずっとこのままでは…と思いつつ、人様の子なので余計なことは言えずストレスです。

• 2時間前