※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちママ
子育て・グッズ

小1と年少の子供がいます。タブレットの適当な使用時間について悩んでい…

小1と年少の子供がいます。タブレットの適当な使用時間について悩んでいます。

自宅にテレビのほかタブレットが1台あり、使いたい時は20分前後でタイマーを付けて、休憩を挟んだり交代したりで使用させてます。

ですが、たまに時間を忘れて使ってしまう時もあります。楽しいですからね、気持ちはわかります。

しかし、視力低下等が心配だという夫がある日問答無用で取り上げてしまい、二度と使わせないと言い放ち子供達は大号泣、落ち込んでいます。

私も視力は心配ですが、毎日少しずつ進めてきたゲームなどの楽しみを急に取り上げられてしまったのが可哀想で‥。
何時間もしているわけじゃない、時間を区切りながらやってるし、学校でもタブレット学習の時代だし、そんな金輪際禁止なんてのはどうなの?と思うのですが、私が甘すぎるのでしょうか。

そりゃ使わないに越したことないですが、使用するとなればどのくらいが適切でしょうか?
使用しているお宅はどのように使用しているか、参考に聞かせて欲しいです。
色々なご意見もお待ちしてます。

コメント

ペッパー

完璧にはできていないですが、テレビやタブレットやゲームのときは20〜30分に一度休憩してなるべく遠くを見るようしています。日中なら窓から遠くの山を見させています。タブレットはテレビ等と比べるとどうしても距離が近くなってしまうので適度に目を休ませながらが安心だと思います😊

• はちママ

はちママ

私もそのようにしてるんです🥹
    ちなみに、ペッパーさんのお子さんは何歳ですか?

• 1時間前
  • ペッパー

ペッパー

上の子は小1、年中、2歳です。
    近付きすぎない、連続で見すぎないことは気をつけたいですよね。
    タブレットはたまに学校のものを触るくらいですが、テレビやゲームは1時間くらい連続して見がちで、上の子は本もずっと読んでいるので視力が心配です😭

• 1時間前