※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子どもの皮膚科、いつまで薬もらいに行き続けるか悩んでいます。そこま…

子どもの皮膚科、いつまで薬もらいに行き続けるか悩んでいます。そこまでひどくない場合皆さんは処方された薬と市販薬とどちらにしていますか?
市販薬の方はいつ頃切り替えましたか?

もうすぐ1歳です。生後2ヶ月頃乳児湿疹で皮膚科受診してから、保湿剤と塗り薬なくなった頃に受診するというのを繰り返しています(2〜3ヶ月に1回程度)。
湿疹はすぐに良くなったのですが、時々顔や身体の赤くなった部分に薬を塗っています。すぐ受診しなくてもいいレベルなんですが、保湿は欠かさないでと言われているのと薬があると安心で今までずっともらいに行っていました。
これから私も仕事復帰して気軽に受診できなくなり面倒なので、そこまでひどくないなら市販薬に切り替えてもいいかなと思いつつ、医療費無料なので迷っています。

コメント

うに

小児科でも処方されますよ。肌の相談もできます🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    気になる症状の時は受診しますが、今はそこまでではなく…。
    小児科は何かのついでに診てもらっている感じでしょうか?定期受診はしておらず、健診と予防接種、発熱時しか行ってないので、混んでいるし、わざわざ小児科に変えて行くのも…という感じで😅

• 2時間前
  • うに

うに

保育園に行くと、毎日のように小児科や耳鼻科に行くことになる子が多いかなあと。うちもでした💦

その時に皮膚科まで行くのは大変なので、小児科で一緒に見てもらうのがいいかなと思いました。

小児科通いが頻繁なので、今も保湿クリームは市販の物は買ったことがありません💦

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
    保育園通い始めるとしょっちゅう風邪等もらってくるって言いますもんね🥲たしかにそれ考えると体調不良で小児科受診したついでに相談するのもありかもしれないですね!💡
    あちこち行くの大変ですからね💦
    ありがとうございます😊

• 2時間前