※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

実家からのサポートは皆さんありますか?うちは頼れるうちは頼ってと言う…

実家からのサポートは皆さんありますか?
うちは頼れるうちは頼ってと言う割に頼ると、
夫婦で協力してみてといわれます。
デートに行ってるわけでもなく妊婦健診に行っているだけです。

2人目がうまれて落ち着いたら3人目を望んでますが、なんの協力もしてくれそうになく、つわりも重い方なのでおもいやられます。
保育園の送り迎えなども出来ないと思います💦
乗り切った方いますか?

コメント

🐣🩷

私もつわり重い方で特に夕方から夜にかけてがめちゃくちゃしんどかったですが保育園のお迎え全て私1人でした。朝送るのは旦那が仕事行くついでに一緒に連れてってくれてましたがほんと辛かったです。私の場合頼ってって言う割に頼るといちいち小言言われて文句?みたいなのつけてきて私のやり方に口出されてイライラするだけだったので頼りたくないの方が正しいですが😓笑

ねここ

夫婦二人で協力してやってます。実家はお互い遠いので。何かあったら協力するとはうちも言われましたが、頼ることはなくやれてます。
出来るか出来ないかというより、やるしかないですから。子どもたちに夫婦二人で協力しあってやり抜く姿を見せるのも、いいと思いますよ。親が自分たちの力で出来ないのに、子どもには自分のことは自分でやりなさいと言うのは、私は矛盾してると思います。もう実家は別家庭ですし、協力ありきは無いのかなと私は思います。

はじめてのママリ🔰

両方とも実家が離れてるので、1人目も2人目も全くサポートなしで夫婦で頑張ってます😂

上の子も下の子も完母で哺乳瓶拒否、人見知りMAXで誰にも預けられずどこへでも連れてってました👶

上の子11ヶ月で保育園の0歳児クラスいれてからは、熱やらなんやらでお迎えラッシュで大変でしたが
週5の9時-16時で働き、8時-17時で保育園預けてました!

下の子のつわりの時期は本当にキツかったですがなんとかなるようになって乗り切りましたよ♪
でも実家近かったらいろいろ助かっただろうなとは思います😭

ぴーちゃん

実家・義実家どちらも遠方なのでサポートなし、頼るつもりもありません👍

上の子自宅保育ですがなんとかなると思ってます😤

はじめてのママリ🔰

実家は車で1時間、義実家は隣ですが、両方とも頼ったことないです。
共働きで夫婦共に正社員ですが、保育園の送り迎えも夫婦でしています。(朝は旦那さん、迎えは私です)
なんとかなりましたよ🙋‍♀️なんとかするしかなかったです。今回も3人目妊娠中ですが、なんとかなりました。
私も1人目、2人目は悪阻がしんどくて、点滴していましたが、3人目は悪阻軽かったです。
頼っている方は良いなぁ〜と思うこともあるのが本音ですが、家族で協力していると、子どもたちもしっかりしてきました。自分たちのことは自分で👍
色々な考え方があって良いと思いますが、協力なしでもやっている人はたくさんいると思います☺️

ST

夫側の実家はほぼ疎遠、私の実家は遠方で長期休暇くらいしか会いません!
妊婦健診は自分1人で上の子連れて行ってました。何人産むにしても親ありきで考えるのは違うのかなーと個人的には思ってます💡自分たちだけでどうにかできるというベースができている上で頼るのはいいと思います😊