※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこと
住まい

3人家族で現在戸建検討中なのですが夫(35)の年収が420万、私(29)の…

3人家族で現在戸建検討中なのですが
夫(35)の年収が420万、私(29)の年収が100万で2900万を50年ローンで組もうと提案されています
ハウスメーカーさんからは今はそれが主流になってきている、と言われました

持病があるため地元銀行さんの団信が通るかどうかも現在審査中です。通らなければ生命保険を手厚くするかフラット35と言われました

夫は公務員なので勤め続ければ少しずつではありますが給料は上がっていく予定にはなっています
今現在月々数万円ずつ程度ですが貯蓄していて(ボーナスは別でオール貯蓄にしてます)子供が大学卒業のタイミングか夫の定年退職のタイミングまでに貯蓄をして繰り上げ返済するつもりでの50年ローンではあるのですが50年ローンってやばいのでしょうか?
周りを見ると35年だったり友人とかも40年とかで50年で組んだという人を見たことがないので不安です
 
ちなみに子供は2人目は全く考えておらず一人っ子で育てるつもりです

わけのわからない文章ですみません🙇
同じような年収や団信等保険のな条件で50年にしたよ!という方おられますか?
逆に同じような条件で40年や35年にしたという方がおられましたら教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

2900万を50年!?2900万なら35年で十分です。
うちの夫も公務員ですが会社員より収入が今後大幅に増えることは確実にないのであまり期待しない方が良いかと思います。
40〜50年ローンを勧められる方って20代前半がほとんどなのでご主人の年齢ですと35年でも定年ですよね。再雇用されても収入は下がりますし。
50年で組んだら後々苦しいと思うので2900万なら35年の一択です。

りんご

50年⁉️
単純計算で85歳まで…?そんな主流聞いたことないです😭
うちは2800万ですが35年ですよー

みい

絶対に35年でいいとおもいます!!
そこまで返せない金額じゃないので🥹
子どもは1人っ子で考えていらっしゃるようですが2人目の可能性もあるのでそこら辺も考えたほうがいいです!
わたしがそのパターンで2人目生んでます🥲

かめ

50年だと、毎月の負担は小さくなるとは思いますが、長くなるほど利子がつくので、もう少し回数減らした方がいいと思います!

お若いなら、30年とかで
一度見積もってもらうと
いいかと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

22歳夫婦ですが50年ローンなんて進められたことないです💦
40年ローンはよく言われましたが。
価格も50年にして組むほどでは無いと思うので旦那さんの年齢も考えて35年ローンの方がいいと思います😵‍💫

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

その年収なら、ぜっっったいフラット35がいいです👀‼️
利子の方が高くなります💦

はじめてのママリ🔰

公務員なら、今住居手当出てるなら家買ったらなくなりますよ💦多くても三万円ほどかと思いますが、毎月なくなると思うと支出も考え直さないとと思います🙌

あと、定年延長されましたが60歳過ぎるとガクッと給料下がります🫨

この辺を考慮して、本当に大学卒業時や定年時に繰り上げ返済できるだけの積立が、自分たちでできますか??
卒業時と定年時で試算して、繰り上げ返済分貯まる結果になりましたか?🤔

個人的には毎月繰り上げ返済分除けられる計算なのでしたら、35年で組んで利子抑える&安心な返済計画にしたいです🙂‍↕️

はじめてのママリ🔰

私も35年で全然いいと思いました!
そのハウスメーカー銀行と繋がってるんじゃ無いですかね…

はじめてのママリ🔰

50年は流石にないですかね💦
ハウスメーカーは売れれば後は貴方方の生活がどうなろうが関係ないのでとにかく売るために色々と言ってきます!
35年が良いと思います。
家を建てた後も固定資産税や修繕費と色々とお金はかかってくるのでもし50年でローンを組んで繰上げ返済出来ないってなったら怖いですよ。

我が家は夫婦共に20代前半で家を建てて(当時夫の年収は同じく420万程で私が100万程)40年で借りましたが長いなって思ってます。ただ、繰上げ返済しなくても定年退職するまでには払い終わる予定なのとまだ年収が上がる予定なので40年で組みましたが一応繰上げ返済する予定でお金は貯めています。
団信も入ってます。

50年は辞めた方が良いと思いますし私の周りでも1人もいないです💦