※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

食品添加物だらけで、食べるものなくなりませんか😱?アステルパーム、ソ…

食品添加物だらけで、食べるものなくなりませんか😱?アステルパーム、ソルビトール、スクラロース等々。。。
危険と言われて見てみたら、子どものおかし、ウインナー、ガム、アメ、何なら味噌や醤油等調味料。
私みたいな裕福じゃない、節約考えながら生きてる一般庶民には、1日も口にしない日なんてほぼ無理です。

皆さん気にして生活してますか? 
毎日飲んでるはちみつ紅茶や薬なんかにも添加物が入っていると知り、どこまで気にすればよいのかわかりません。

気にしてたら食べられるものなくなりませんか?
どうされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

気にはなるけど、気にしていたら何も食べられない、水道水すら飲めないので😣
見なかったことにして食べてます!😂

何か異常が起きるなら、その時は世界の人間みんな道連れなので!😂

はじめてのママリ🔰

分かりますー!!!
気にしだしたら、ほんとに食べるものなくなりますよね🤣
気休めですけど、味噌や醤油などの調味料は無添加のものに変えたりしています。
でも、加工食品ってほとんど添加物入っているし、一から手作りしないと無理ですしね…

生協とかだと無添加のもの結構ありますよね🤔

りん

全く気にしてません🫣
大人もですがもちろん子どももです😂
気になるなら高いけど無添加のものを探すしかない気がしますね💦

くるり

気が向いたときだけ気にしてます😅
基本は“自分や家族がその時食べたいものを食べる“が一番かなーと思ってます。
それこそ、野菜や米にも農薬がたくさん使われてますし、肉や魚、卵なども、薬をたくさん飲まされてますし…もう自分で畑耕すとか牧場でもしないと徹底はできないかな〜って考えると、まぁ自分も親も子どももちゃんと生きてる、なんなら、周りの同じような生活のお友達たちも健康だって考えると別にいいんじゃ…?って自分を納得させてます😅
でも、なんとなく気になる…ってものは厳選してます!
食塩や白砂糖は使わなくなりました😀
お味噌や調味料は無添加にします😀
あと、ウィンナーなど加工食品は食べなくなりました💦

ママリ

食費に一番お金をかけると夫婦で一致してるのでかなり気にしています🍚できるだけ減農薬のお米や調味料は添加物を使っていないもので揃える等なので徹底はできていませんが💦基本的に加工食品(袋に入ってて綺麗にパッケージされているようなもの)は買わずに生鮮食品で料理したら意外と避けられるかなと思います😌

はじめてのママリ🔰

分かります〜
授乳が終わって少し気になるのもマシになりましたが、ほんと添加物だらけで、、子どもがいろんな物を食べるようになってきたのでそれはそれで気になります😮‍💨
有機野菜や自然派のお菓子ばかり食べる財力なんてありません😅

うちはせめて減農薬取扱の安めの八百屋さんを時々利用したり、添加物少なめのものを買うしかありません…💦あとは加工品少なめで食材買って調理するとか…

ほのち

気にしてたら食べるものないし、子供達に我慢させることが増えそうなので気にしてません😅

りんご

気にしてないです🧡
食べたいものを食べるのが幸せなので😊

そうやって育てられて、親も私も健康なので🙆