※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

息子がお菓子を見ると欲しがり、保育園でたくさん食べた様子。家では椅子に座って食べさせているが、保育園では立ち歩きながら食べてしまう。同じような子の状況がわからず、指導が足りないのか心配。保育園でのおやつのルールや椅子の使い方について知りたい。

初めて一時保育を利用したのですが息子の行動に謎があります😅

うちの子は食事はすごいよく食べるってほどでもないのですが
せんべいやスナック菓子のようなお菓子を目にしたら絶対欲しがって
もうなくなったとわかるまでずっと欲しがります(>_<)

食事をもっとしっかり好き嫌いなく食べてほしいのもあり、
お菓子は基本お出かけのときしかあまりあげてません。

先日、初めて一時保育を利用し
保育園で半日過ごしました。
すると先生から「お菓子をすごく欲しがって、たくさん食べました💦私の持ってるの全部欲しがって😅
朝ご飯早くてお腹すいてたんですかね?」
って言われました。

お腹すいてるすいてない関係なく目にしたら絶対欲しがるんですよねって先生に言いましたが。
保育園とか初めてでよくわからないのですが、ふと疑問なのですが。。。
お菓子の時間とかって一人いくつとか決まってますよね?

うちの子みたいに目に見えるのに貰えないからずっと怒って泣いて食べたがる子っていないんですかね?笑

あと、先生に「お菓子食べるとき全然お座りしてくれなくてずっと歩きながら食べてました💦」と言われ家でどうされてます?と聞かれました。
たしかにそのため家で食べるときは
ベビーチェア?のような脱走できないちゃんとした椅子に座らせてます。
家じゃない出先だと、やはり簡単な椅子だったらすぐ立ち歩き食べになります。

でも保育園とかって
簡単な机と丸椅子ですよね?
それならすぐ立てるし座っててくれません。
やはり普通だったらすぐ立てる椅子でも座っておやつ食べててくれるものなのでしょうか?

あまり保育園とかでの同じくらいの子の状況?わからないからなんだか うちの子おかしいのかなと
思いました😅

単に指導足らないんですかね?😵

コメント

ぺこりん

指導が足らないというよりは、場所に慣れていないからだと思いますよ😂
他の子は、いつも通ってる子ですよね?最初は歩いたりする子も「みんな座るんだ」とわかれば座って食べますよ👍すぐに立てる椅子でもそうです。
おやつは個数決まってますが、残っていればおわかりさせてくれますよ!でもいくらでも食べるということを伝えていれば、先生も隠したり、もうダメだよって言ってくれたりするんじゃないですかね?

• ママリ。

ママリ。

コメントありがとうございます。
    はい、初めての場所だっからもありそうですよね。

お菓子おしまいだよ、とか
    座って食べるよ
    って言ってもなかなか聞かないし
    みんなどうしてるのかなぁと思って😅

• 4月25日