※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の子ども2人いて専業主婦。仕事始めるか悩んでいます。子どもたちの習い事代や自分のお小遣いも欲しいが、環境変化が心配。同じような方の意見を聞きたいです。

同じような方いますか??

今幼稚園の子どもが2人いて専業主婦です。
仕事するか悩んでます。

今はお迎え14時で、早いなぁとも思うけど仕事始めると16時とかのお迎えになるし、今は降園後お友達と遊んだりしています。

夏休みもほぼ幼稚園の子と遊んだりしてました
仕事始めるとそれもなくなって、幼稚園に長時間いるのもなんだかなぁと考えしまって中々踏み出せずにいます

保育園に長時間いる子がどうとかではなく、
今の環境がガラッと変わってしまうのはちょっと子どもたちが可哀想と言うか、、どうなのかと思ったり。。🥲

でも子どもたちの習い事代も稼ぎたいし自分のお小遣いも欲しい
でも今後小学校に行くともっと帰りも早くなると聞くし、どうしたらいいか、いつ働くのがベストなのか分かりません🥲
うちの区域ではパートだと学童に入れるかわからないと聞くし、色々考え出すとわからない!ってなってしまって、、

何が聞きたいのか文章にするとよくわからなくなりましたが、同じような方とか悩んでる方がいたらお話し聞きたいです

コメント

初めてのママリ

めちゃくちゃわかります!
働くなら園に通い始めた今がチャンス!と思い、去年パート(9:00〜13:00)で週3働きましたが朝ははやりバタバタ。
帰ってからも遊びたい子供と家のことをやらなきゃ!な私とで、本来なら(専業主婦のままなら)しなくていいはずの子どもへの急かしや我慢をさせてしまい、こうまでして働きたいのか?と自問自答した結果、専業主婦に戻りました。

我が家の場合ですが、子どもが小学校高学年や中学生になって家で留守番が出来る用になってからじゃないと働けないかな…と思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね。。
    絶対パートでもバタバタするし、今よりも余裕はなくなるだろうなと思ってます

    専業主婦に戻られたんですね🥲
    子どもに我慢させてしまうのは私も違うと思ってて、。ただ働きに出るのなら、今もう32歳なのであと5年後とかになると37。社会復帰が遅すぎてそれも大丈夫かな?とも考えてしまって🥲
    出来ればずっと専業主婦がいいです笑

    • 2時間前
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    32歳同い年です!
    正社員なら社会復帰遅いかなと思いますが、パートならまだいけるかな?と思ってます😂
    それか、学校給食や大学の食堂のパートはどうですか?
    10:00〜13:00などの短時間ですが、学校が休みの日は仕事も休みなので子どもの長期休みも大体同じく休みなはずです!

    • 2時間前
ペッパー

私は来年度末っ子が入園したら14時のお迎えに間に合うように短時間だけ働く予定です。夏休み等の長期休暇は休みます。身内の会社で都合よく働けるので、あまり参考にならないかもしれませんが💦

周りのママさんは学童や預かり保育フル活用で働く予定の方や、幼稚園や学校関係の仕事で長期休暇は休みのお仕事を考えている方も聞きます。小さい個人経営の会社の事務職で長期休暇は休みなどかなり融通を利かせてもらえているママ友もいます。あとは短時間かつ週2くらいで工場のパートも聞いたことあります!

うちは小1もいますがたまに4時間授業の日に13:40頃に帰宅する以外は基本幼稚園のお迎えよりも後に帰ってきます。(距離にもよるかと思います)

はじめてのママリ🔰

年長、年少がいます。
半年前からパートで働き始めました。
平日週3で3時間、週1回預かり保育を使っています。
仕事を始めたことによりあまり環境が変わらないように、子どもに影響がないように、ということを意識してこの時間帯です。
無理せず、そして融通が利くというのは仕事を探す上で重視していました。
とりあえず来年から学童は入る予定ないので、どうしようかと考え中で、職場に相談してみようと思っています。