※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠・出産の選択に悩む女性がいます。3人目を望む理由や2人で止める理由、経済面や子供の状況について葛藤しています。旦那の支持もあり、3人目に挑戦したい気持ちもあるそうです。

⚠️障害についての記載あります、苦手な方・中傷的なコメントをする方はご遠慮ください

3人目を悩んだ末に妊娠・出産したor2人目を最後にしたという方、どういったきっかけでその選択に踏み切ったかどちらのお話も聞きたいです…🙏

今ものすごく葛藤していて、年内が自分の中で最後のチャンスだと思っています😢

【3人目ほしい理由】
・旦那曰く「経済的に問題ない」
・娘が「妹も欲しい」と言っている
・子どもはたくさんいる方が楽しそう
・2人とも現段階で発達に問題なさそうなため、3人目も大丈夫なのではないかという謎の安心感

【2人で止めておこうかと思う理由】
・やっと2人育児に慣れてきたところで、今の安定をまた崩さない方がいいのではないか
・娘の赤ちゃん返りがひどかった(トイトレ完了したのにおしっこをちょびちょび漏らす)
・息子はかなりの甘えん坊で極端なママっ子なので、2歳のイヤイヤ期で弟か妹ができるのは負担かもしれない
・軽自動車では全員乗れない(普通車も乗れますが軽派)
・3人目で障害が出た時の上の子2人への負担

全ては書ききれないのですが、自分が2人兄妹なのでなんとなく子どもは2人と思っていたこともあり止めておこうかと思う方がなんとなく優勢な感じです😢

でも、1番気になっていた経済面を旦那が大丈夫だというので3人育児に挑戦したい気持ちもあります…!

コメント

たぬき

うちは3人目を悩み…今3人目妊娠中です☺️
1番の踏ん切りのきっかけは、3人だと1人がママ、もう1人が我慢、ではなくて、2人でママが下の子の面倒見てるのを我慢、となるから私だけ構って貰えないみたいな感情が湧きにくい、また弟、妹ばっかり、となってももう1人一緒に我慢してる子がいるからいじけにくい、と聞いて踏み切りました☺️
私自身が2人姉弟で、親の愛情の傾きが酷くて今でも弟のことや親に対して負の感情あるんですが、旦那は3人兄妹で、3人いるとそもそも全員手抜きで育てられて自由、末っ子が小さいうちは上二人でよく遊んで仲良し、と言っててそれを聞いて3人の方が子供にとっても案外良いのかな?と思いました☺️
2人目がめちゃくちゃママっ子で上の子が我慢してしまってるなぁと感じる日々なので、3人目生まれて変わるといいなと思ってます💦

よっしー

うちは男の子が2人なので、旦那と女の子が欲しい話はしましたが、

・私が高齢出産になる
・軽自動車もですが、我が家は電動自転車なので乗れない
・3LDKのマンションを購入したので、子供が大きくなった時にそれぞれの子供部屋が持てない
・ディズニー大好きな長男がまたしばらくお出掛けや旅行を我慢しなくてはならない

でも、1番の理由は悪阻に耐えながら2人育児が無理😭😭ということで、3人目は諦めました🤦‍♀️

経済面は大丈夫はかなり安心材料ですね🥺

よぴまる

3人目なんとなくほしいな〜と思っていましたが、上の子の不登校などがあり今はタイミングじゃないねって一度見送ろうとしたタイミングでまさかの妊娠してました😅

もともと上2人も3人目はいらないと言っていたし、どうしようという不安でいっぱいでしばらく情緒不安定でしたが😂

産院が決まったら気持ちも落ち着きました。

今では、お腹の子にすでにメロメロの子どもたち。
生まれる前からおもちゃの取り合い(お腹にシャンシャン鳴らすため笑)、名前はどーする?、お腹にキスするなど可愛くてしょうがないみたいです笑笑

懸念していた上の子の不登校も、赤ちゃんができたことで色々と思うところがあるみたいで、良い方向に進んでます。

私自身、4人目もほしいな〜なんて思ったりしてます🫣

経済的に問題ないってすごく頼もしい!あとは周りに頼れる人や旦那さんが手伝ってくれるかとかクリアできれば、どっちに転んでも、子育ては悩みがつきないですし、年内が最後のチャンスと思われているのなら、こればっかりは授かり物なのでチャレンジしてみてもいいのかなって思います☺️