※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも14
子育て・グッズ

娘の体調不良で保育園行けず、仕事と子育ての両立に悩んでいます。サポートがなく、ストレスを感じています。仕事を続けるべきか悩んでいます。

娘、昨日から鼻垂れと少し咳が出始めました。
普段は保育園に預けているのですが、明日行けるのか怪しくなってきました😭

明日は午後から私がどうしても休めない会議の予定が入ってしまい、もし悪化して保育園行けなかったら、私が在宅勤務に切り替えて、会議の時間だけ夫が仕事中抜けして子供を見ていてくれるという流れにする予定が...

まさかの夫の同僚宅もお子さん体調悪いらしく、先程「明日休みます」と連絡がきてしまい、人員不足で夫は中抜け不可となりました🤦‍♀️

5歳なりたて、おしゃべりでちょこまか動き回る娘が、私のプレゼン20分間、大人しくしていることは不可能です😭
マイクが音を拾うので、テレビも音出せないし...

両実家とも遠方のため、頼れる人が身近にいません。
近場の病児保育は、閉院してしまいました。

普段は、このように大事な仕事の日は、子供の体調不良でも大丈夫なように、可能な限り夫のシフトの休みを入れたり、逆に夫が休めなそうな日は大事な仕事をなるだけ入れないようにと、かなり気を使って過ごしています。
今回は、他部署も絡むため、直前に日程が決まり、私にはどうにもできませんでした。

比較的理解のある職場ではありますが、プレゼン中に子供が騒いだら、何やってんだよって思われますよね🥲

娘は喘息もあるため、少しでも咳が出たら、長引かせないように病院連れて行ったり、毎日の手洗いうがいに、腸活に、こちらの気が変になりそうなくらい風邪対策していますが、それでも周りで流行っていればもらってきてしまいます。

なんだかやるせない気持ちでいっぱいです。
どうして誰も助けてくれないんだろうと、悲しくなります。
出産前は、育児はみんなで協力するものだから困ったら頼りなさいと言っていた両家両親は、コ⚫︎ナ禍やその後の介護問題から、一切頼れなくなりました。
自治体にも、何かサポートがないか聞いたことはあるのですが、往復2時間かかる病児保育(定員4名)を紹介されて終わりました。

大好きな仕事ですが、もう仕事しない方がいいんですかね。

風邪引いてツラいのは娘なのに、こんなこと考える時点で、相当ダメな親だなと反省しつつ、でもモヤモヤがつのり、吐き出しちゃいました🥲

コメント

ゆきんこまま

熱がないのであれば子供には申し訳ないけど、薬を飲ませて保育園に行かせます😓
会議終了後早退さてお迎えに行きます💦

別部屋でテレビを見させておくのも無理なんでしょうか?
それかプレゼンする方々に子供が騒ぐ可能性の了承を得る事は難しいのでしょうか💦

凄く気を使って仕事されてますね🥺✨
全然ダメな親じゃないですよ🥹
子供の事も仕事の事も真剣に考えられていて素晴らしいです✨