※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
子育て・グッズ

コップ飲みの進め方について🤔離乳食を始めた頃はコップ飲みにトライして…

コップ飲みの進め方について🤔

離乳食を始めた頃はコップ飲みにトライしてみたのですが、あまりにもできないのでストローに切り替えました💦
何ヶ月もかかって、やっとストローでルイボスティーを飲めるようになりました🥲

そこでコップにリトライしようと思ったのですが、食事のときにコップ練習をすると当然全然出来ないので水分が取れません😭
お風呂でも練習してみました🧖‍♀️

水分補給をしつつコップの練習をするのは、どういったタイミングで進めて行くと良いでしょうか?
ダイソーのトレーニングカップとミラクルカップを持っています☕

コメント

めめ

コップとストロー同時にはじめて、ストローはむんさんのお子さんと同じようにゆっくりできるようになり、コップは全然で中止、最近またコップリトライしました!

うちでは離乳食のタイミングでおちょこサイズの器(セリアの💧型の器使ってます)に少し白湯を入れて練習しました。最初の頃は全然飲めなかったのが、最近は大半こぼしますが飲めてはいます!ミラクルカップも持っていますが、コツがいるのかうちの子たちはうまく吸えないので使っていません🤣

はじめてのママリ🔰

初めは出来ないのは当然の事なので、ストローか哺乳瓶で確実に水分を取らせながらコップに徐々に移行したら良いと思います
うちの場合は朝食、昼食、夕食、お風呂で練習してました!
徐々に徐々にゆっくりやりましたが、こぼさず上手に飲めるようになったのはつい最近です😱💦
時間はめちゃくちゃかかる子もいるし全くかからない子もいますが、段々上手になるので失敗してもトライし続ける事が大事かなと思います🥹

ちゃむ

なんにも練習してないです!
全くコップ練習してなく、1歳すぎの時にテーブルに置いてあったコップを持って1人で飲んでました(コップ持ったのはこの時か初めて)
それからコップでも飲めるようになりました!

こんなこともあります!