※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
ココロ・悩み

同じような人いるかな?さすがに私だけかな。よく2人目産んだら、下の子…

同じような人いるかな?
さすがに私だけかな。。

よく2人目産んだら、下の子は可愛すぎて癒ししかないとか、愛情タンクは2人分に増えるから大丈夫とか聞いてました。

でも実際、2人目産んだ現在2ヶ月目、こんなかんじなんですが、、

愛情メーター
◯出産前◯
•上の子→∞/100→可愛すぎて、この子のために頑張ること全然苦にならない。子育ては楽しくものすごく頑張れてた。一緒にいると幸せな気持ちであふれる。とにかく大好きすぎて尽くしていた。

◯出産後◯
•上の子→-20〜30/100→産後はマイナスになるくらい生理的にダメになってしまった。だんだん回復してきたけど、今も前みたいに心から愛せない。くっつくと少し気持ち悪い。手紙とかもらってもあまり嬉しくない。心がときめかない。
よその子みたいな感覚。

•下の子→80/100→赤ちゃんだから可愛いけど、上の子のときのような深い愛情を抱けない。

前は、アドレナリンでてるのか、愛する心で溢れていた毎日が、今は無感動でものたりないです。
前のように、心からこどもを愛して、尽くし、お世話し、喜びを感じる毎日に戻りたいです。

2人目育児で疲れているのかな?
2人とも大事な我が子なので、愛情タンクがいっぱいになってほしいな。

コメント

ねね

おそらくお疲れなんだと思います。いくら子供達を心から愛していても産後体ボロボロで慣れない2人育児に寝不足もあるだろうし、1人育児とは体力や気力の消耗具合が全然違うと思います。1人育児の時に心から愛せていたと思えるのはなんだかんだ余裕があったからだと思います。
私も2人目が産まれた時、同じ気持ちでした。けれど子供が育つにつれ余裕がうまれてきて、自然と愛情も感じられるようになりましたよ☺️完全にそうなるまでは下の子が産まれて3年はかかりましたが、今は2人の子供を産んで本当に良かったし毎日愛情と幸せを感じています。

はじめてのママリ🔰

間違いなく疲れてるんだと思います😭わたしも2人目産まれた直後は娘の一挙一動に過敏というか…イライラすることが多かったです。赤ちゃんがある程度寝てくれるようになって徐々に落ち着きました。今は明るいし、色々手伝ってくれる娘に感謝しかないです。
今はとにかく深く考えず、ホルモンのせいだと思いましょう。

はじめてのママリ🔰

平等なんてないし、そのままの感覚でいいとおもいます