※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事を辞めるのを伝えるのが怖いです。妊娠10w6dです。昨日、やっと病院…

仕事を辞めるのを伝えるのが怖いです。
妊娠10w6dです。昨日、やっと病院で母子手帳もらってきてねと言われ、すごく嬉しかったです。予定日は5月です。
そしてそのタイミングで退職の旨を伝えると決めていました。
現在の職場は今年の4月から産休に入った人の代わりとして中途採用してもらい、10分で通え仕事もやりがいがあり楽しいです。
年末、結婚を機に引っ越すのですがそこから往復2時間以上かかります。産後復帰となると、仕事と育児を両立する自信が無く、時短だとしても無理なので3月末で辞める方向で考えています。

ただでさえ人が足りていないこと、独身ピリピリイライラお局がいること、新たに引き継ぎも増えたばかりなのに、入社半年未満で妊娠、1年未満で退職なんて迷惑だって気持ちと、
それでも自分の体と赤ちゃんが1番大切なので、会社に対しても早めにちゃんと言うべきだと思ってます。

何か良い伝え方はないでしょうか。
・仕事内容は好き、ギリギリまで働きたい
・だがやむを得ず退職を考えている
・入社したばかりなのに申し訳なく思っている
・新しい人に引継ぎはしっかりする

上記の点は伝えようと思っていることです。
上司に伝えるのが怖くて緊張します。同じ経験ある方など意見や感想を教えてもらえたら幸いです。

コメント

Lily

よくまとまっていると思います😊そのまま伝えればいいと思います。
会社は次の人を探すのに早めに言ってくれた方がありがたいですし、今の段階なら色々考えられると思います。

♡👼🏻♡

お局は関係なくないですか?😂
退職を伝えるのに仕事が好きとかは言わなくていいと思いますよ💡
○月ごろに退職をしたいことを伝えたらいろいろ聞かれると思うのでそれに答えていって、残りの期間もがんばりますと伝えたら問題ないと思います〜

ママリ

私も同じような経験がありましたが、自分の人生なんだから自分の都合で生きる!!って強い気持ちで話しました!会社は助けてくれません。自分が良いように動くしかないんです!だから大丈夫です!

詩愛

今の会社入ってから2週間で妊娠が分かったものです…!
私の場合は正社員入社なのもあって辞めるつもりはなく、母子手帳貰ってから営業所の所長とマネージャーさんにのみ、伝えました!

伝えたい点がまとまっているので、そのまま伝えて大丈夫だと思います😊
「仕事は好きなので続けていきたいが、体がこういう状態だし、年末に引越しも考えている。入社したばかりで申し訳なく思っているが、新任への引き継ぎはしっかりやるので、ギリギリまで働かせてもらいたい。」
みたいな感じでしょうか😅