※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

馬鹿な質問だとは承知なのですが、全く貯金無しで2人目授かった方いらっ…

馬鹿な質問だとは承知なのですが、全く貯金無しで2人目授かった方いらっしゃいますか???

私20 旦那24 旦那の手取り20万弱
授かり婚で旦那が遠方に居たので息子が生後5ヶ月まで一緒に住んでいなく金銭は旦那管理でした。
一緒に住むと同時に旦那に借金があるとカミングアウト。
貯金は一銭もなしでした。最悪私が高校の時にアルバイトしていてそれなりに貯金していたので何とかなりました。

元々私が浪費する人ではないのでそこから貯金をしてまぁそこそこ溜まりました。
ですが、息子が1歳の頃に旦那が教育に行き(職業バレそうですが笑)40万弱使い(これは道具などの出費でしょうがないです)あまり貯金がない状態です。

私も旦那が帰ってきたら夜に仕事(水商売とかではなくて普通のパート)をしようと思っていたのですが、それなら2人目産んでしまいそこから昼のお仕事探して長年やった方がいいんじゃないかと思っています。
更に、2人目欲しいと私自身もとても思っていて。

貯金無しで2人目産んだ方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

ママリ

いないんじゃないかな😅
その状況では二人目育てられないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!!!
    稀にママリでいるなぁと思っていたので質問してみました🙋‍♀️
    貴重な意見ありがとうございます🙇‍♀️🙌

• 2時間前
yu🤍

え貯金ないけど2人はマストだったので産みました!!

貯金切り崩すほど小さいうちはそんなにかからないので貯金なくても大丈夫だと思います。もちろん蓄えある方が間違いないですけどね。

今月から児童手当も2ヶ月一回の支給になるし2人目生まれてから対して出費変わってません。保育園入れ出したらだいぶ生活的に出費が増えると思いますけど、早く2人目産んじゃって仕事復帰してバリバリ働く!って決めています✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も2人はマストで早く産んでその後はバリバリ!と思っていました💦

今も旦那の大きな出費がなければ貯金できていますし、小さいうちに産んでしまい、仕事をすればなんとかなるという気持ちです😭笑

無謀な考えですがなんとかなるでしょうか??💦

• 2時間前
  • yu🤍

yu🤍

今お仕事されてますよね??
    復帰されてから貯金できる給料であれば全然大丈夫です♩
    ぶっちゃけいま育休手当しかもらってないので2ヶ月に1回の支給で赤字ですがボーナスと仕事復帰してまた1から貯金しようって感じです🤣

何とかなります✨
    (1人目すらかカツカツな状態とか現在借金があるとかならまた別の話ですが💦)
    支払いに追われてますが毎日なんとか凌いでます😂

• 32分前
オスシ

貯金はなかったですが、パートしていて産休育休が取れることや既に上の子は園に入園しているなどその他の条件も考えてのことでした!
2人同時に保育園探すのは大変ですし、小さい子2人いると仕事も簡単に決まらないと思います。
まだまだお若いですし、先に1人目を保育園へ入れて仕事を探す→安定してきたら2人目を考える→産休育休を取得。この流れの方が絶対にいいと思います🥺💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    うちは転勤族になるのでそうすると場所もあちこち変わるので、兄弟で年が近い方がいいかな〜と思っていました💦

確かにお金が安定した方が、気持ちも変わりますよねきっと🥲

• 2時間前

うちは全くの貯金なしで2人目うみました!
いま3人目妊娠中ですが、旦那が自営業初めて給料がものすごく多くなったので
3人育てていけますが、
当時は無謀だったなぁと思います😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目の際はまぁなんとかなるという気持ちで授かりましたか?!?
    私も無謀だとは思っていますが、その気持ちなのですが😭笑

• 2時間前

退会ユーザー

なんとかなる精神でした!
    産んでから私も働いて、貯金頑張りましたよ!
    子供の貯金は元々してましたが💦

• 2時間前
ミッフィ

貯金なくて2人目産みましたよー!全然いると思いますが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々大変なのは重々承知でなんとかなりますかね??💦

• 2時間前
  • ミッフィ

ミッフィ

なりますなります🙆‍♀️

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

貯金全くではないけど50もなく(後々旦那の隠してた奨学金未払問題で正直マイナス、、?って感じでした)2人目産んでますよー!手取りも低いしボーナスも低いですが児童手当、子供たちの誕生日などのまわりからのお祝いなどでいまのところやっていけてますよー!2歳差です😌2人目4ヶ月で預けて働いてます