※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

貯金が苦手・貯金がないという方、医療保険や生命保険などはどうしてま…

貯金が苦手・貯金がないという方、医療保険や生命保険などはどうしてますか?🤔

今保険の35歳の旦那メインで見直し中ですが、私が元々生保レディだったことありかなりがっつりかけてます😂笑

更新型の保険 月15,000円
終身の医療保険 月2,500円
変額年金   月10,000円(11月で5年目に、返戻金現在91%)

終身の医療保険はそのままにしておくつもりです。

更新型は

医療保険
がん
重度疾病
就業不能
死亡保証

ここまでいらないかなぁと思いつつ、お恥ずかしい話夫婦共にあまり貯金が得意でないので解約して万一何かあった場合少し不安な気もします💦

とはいえ、私と息子の保険も合わせると毎月4万ほど保険に使っていることになるのでその分を貯金に回していきたい気持ちもあります😂

何を削って、何を残すべきか考えてもうまくまとまらず、、💦詳しい方、または同じような状況でこうしたよ!って方いればお話し聞きたいです😔

コメント

びび

私も元生保レディです!
どちらかといえば自分にガッツリかけてます😂
お守りと思っているので...笑
私37、主人50才です。

私の考えは、
私がどうかなった時に主人は育児と仕事を両立できなくなるけど、主人がもしもの時は子育てしながら仕事をする事は大変だけど不可能ではないなと...🤔
(主人は単身赴任だったり、二交代勤務だったりなので今の仕事ができなくなります。)

あと主人はもう歳なので更新したくないと思い20年の定期保険(次男が20歳になるまで)
終身医療保険
掛けなきゃなーと思いつつ
入ってないけど
がん保険は、いるなと思ってます。

家族の病歴とかで生活習慣病系の特約も考えますかね💦

就業補償などは年齢的に高くて掛けれません😂

あと主人は死亡補償に職業の上限制限がつくので損保で傷害保険を別で掛けてます。

長男は最初入れて3年経ってからいらない特約は減額&解約して2500円くらいです。
(死亡補償、入院、骨折など)
次男は入院保険だけで2500円くらい(保険料も値上がりすごいですね🥲

あと子どもたちも損保で傷害保険つけてます。

年金は私の月1万だけです😂
主人は保険に全く興味がない人種だったので😂😂

うちは主人の死亡補償が2000万上限だったので少ないとは思いますが、
家を買ったので団信がつくので家賃には困ることもないですし、
私が20〜30万稼げれば遺族年金をあわせるとなんとかなるかなぁという計算です🥺

NISAは数年前から毎月三万積み立てて、このまま3万円積み立てられれば
私が60歳(主人が73)になる頃にはある程度あるかなぁと計算してます🤔

あと、児童手当が増えるのでそれは貯蓄に回す予定です。

保険料は主人が3万(保障内容の割に高い🥲けど70近くまであるので妥協してます)
私が1.5万
子供達が0.5万
年金1万
損保がトータル0.5万

6.5万ですね😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

保険もがっつりかけてるけど、収入もしっかりある!って感じでしょうか🤔

我が家も団信でローン0なので、2000万ほどにしてます!
    ただ重度疾病などの団信はないので今かけてる保険を解約するのが少し不安なんですよね💦

42歳で更新がきたら一気に値段が上がるので、その時までになんとかしたいなーと思いつつ、、😂笑

• 2時間前
  • びび

びび

節約と思うなら、疾病保障は次の更新くらいの年齢から掛けたい感じですね🥹

若いのでいらないって言えばいらないですが...
    こればっかりはわからないですもんねー💦

ご主人の健康状態だったりご主人の家系的に高血圧だったり糖尿病が多いとかなら、掛け続けたいかなぁとか思いますけど🥲

今、年齢的な確率としては1番可能性があるとすれば事故で就業不能状態かなと思います🤔🤔

我が家の収入は主人のみで専業主婦してます。
    そこそこあると思いますが、主人がまともに働けるのがあと10年?って感じなので不安です😂😂

なのでもう少し育児が落ち着いたら私もフルタイムで働く予定です‼️

• 1時間前
ぷーさん

元生保レディですが、、、
保険貧乏なりたくないので私が何があっても最低生活していける金額の最低限しかかけてないです😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

保険貧乏になりたくないですよね( ; ; )
    もう少し色々勉強して、まず貯金する癖をつけたいです( ; ; )

• 2時間前