※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいか
子育て・グッズ

授乳後に泣く7ヶ月の赤ちゃん。母乳不足か不安。自己チェック方法や混合授乳について教えて欲しい。

いつもお世話になっています(*^_^*)
生後7ヶ月の女の子を完母で育てています👶

最近、毎回ではないのですが授乳のあと泣かれます(>_<)
いつもおっぱいを片方5分ずつ計10分吸わせるのですが、10分経つか経たないかの辺りで自分から口を離して泣きます。
もう一回くわえさせるとしばらく吸ってまた泣きます。
(授乳を終えてしばらく抱っこしたり遊んでるとご機嫌に戻ります)

考えられるのは、最近生理が再開してしまったので、もしかして母乳の出が悪くなってるのかな?って事です(;_;)
先日の7ヶ月健診でも、体重があまり増えておらず(適正の範囲内ではあります)、その時は活動量が増えたせいだと思ってあまり気にしてなかったのですが、もしかしてそれも母乳不足のせい!?と不安になってきてしまいました(*_*)

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
①母乳の量が不足しているかどうか、自分で調べる方法はありますか?
②混合にする場合、例えば授乳の回数が1日6回なら母乳とミルク3回ずつにするのですか?
それとも毎回ミルクを用意して、母乳のあとに飲ませるのでしょうか?

無知ですみません…どちらか1つだけでも良いので教えてください(T_T)

コメント

ゆめか

離乳食始めてますか?
母乳やミルクの量を気にするより、
どちらかというと、
離乳食の進み具合によるかなと思いますが。

そろそろ、母乳以外からの栄養摂取に移行されても良いかなと

• ゆいか

ゆいか

離乳食始めてます!
    2回食にして10日ぐらい経ちます。
    お粥などの炭水化物を嫌がるので、目安の量より少し少なめにしてます(>_<)
    それ以外の野菜やたんぱく質はよく食べます😊
    お粥もしっかり食べれるように工夫します(>_<)

• 4月25日
  • ゆめか

ゆめか

7ヶ月で2回食ならそろそろバリエーションも増えてきても良いかなという気がするので、米にこだわらず、アレルギーが問題ないなら、うどんやパンなんかも試してみても良いかもしれませんね。

母乳以外に美味しいものが分かってくるので、
    母乳にこだわらずして大丈夫ですよ!!

お野菜やたんぱく質をちゃんと食べてるなら、
    食べることが好きな子なのかもしれません。
    なのでオヤツに、赤ちゃんせんべい1枚とかあげてみるのもアリかもしれません。

それでも体重増加が気になるようなら、
    ミルクを食後に与えてみてはいかがでしょうか?

母乳の後にミルクを飲ませてという時期ではもう無いかなと思いますのでね。

母乳は親子のスキンシップとして、
    求めてきたらあげるよーくらいの軽い気持ちで大丈夫ですよー。

• 4月25日
  • ゆいか

ゆいか

今までにだし粥、ミルク粥、野菜混ぜ粥、パン粥、そうめん…など試しましたがだいたい3~4口食べてグズります😅
    水分量も少なくしたい所ですが泣いて嫌がるので小児科の先生に相談して10倍粥のままいってます(^_^;)
    いつか食べてくれる日がくると信じて気長に頑張ります😁☀

赤ちゃんせんべいですか、確かにドラッグストアでも売ってるし気軽に試せそうです!
    やってみます(^-^)
    食後にミルクは思い付かなかったです😵💡
    ご丁寧にたくさん教えてくださってありがとうございます😢✨✨

• 4月25日
桜華

私と一緒かも?
我が子も授乳後泣くようになり(途中で離したり、嫌がったりします。)おかしいなと思いミルクを足してみたら飲みました。
7ヶ月まで完母でしたが、最近夜間断乳したことにより、母乳の出が悪くなったようです。
ちなみに2回食で食後は食べた量にもよりますが、100〜140。ミルクのみの場合は200。混合の場合は100ぐらいですかね。

わが家のスケジュール
6時起床。朝は張っているので母乳のみ
10時離乳食とミルク
14時離乳食と母乳
18時母乳とミルク
20時就寝

大体こんな感じで、乳の張り具合を見て組み合わせ調整します。
後、風呂上がり等、水分補給で麦茶飲みます。

うちの場合は今後職場復帰もあるし、徐々にミルクに移行してもいいかなぁと思っているので乳が張ったらあげるスタイルですが、母乳で育てたいのであれば、授乳は毎回母乳をあげてからミルクがいいと思います。

• ゆいか

ゆいか

お返事が遅くなりすみません(*_*)
    とっても詳しく、ご丁寧にありがとうございます!!
    とっても似てますね…1日のスケジュールまで、よく似てます(笑)
    できれば母乳で頑張りたいですが、同じく仕事のこともあるので…悩みます(^_^;)
    娘の様子や体重の増え具合をよく観察して考えてみます☆
    ありがとうございます( ˙º̬˙ )و ̑̑

• 4月27日