※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もな
お仕事

シングルマザーで赤字生活。夜間保育を利用してWワーク考えるが、親として失格か悩んでいる。同じ状況の方の経験や理由を知りたい。


私は現在シングルマザーで昼間に正社員として働いてます。
正直毎月赤字生活をしていて夜もコンビニ等で働こうと思ってるのですが昼間にも保育園預けて夜間保育を利用してまで
Wワークをするのって母親として最低だよな。って考えて凄くしんどいです。けど働かないとお金が無くてしんどいのもあります。夜間保育を利用してまで働くのはやはり親として失格ですか?

もし夜間保育を利用して働いてる方がいらっしゃいましたら
どんなお仕事をしていて、夜間保育利用しようって決めた理由など教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

失格とは思わないけど、夜間保育の金額とバイトする金額を照らし合わせた時にプラスになりそうですか?
働いた分、納める税金とかもあがりそうですし夜勤する日は園に預けっぱなしになるので子供を夜に預けて働くメリットがあるのかどうかという所が気になりました。
生活費削る方向で頑張る方がメリットになるならその方がいいかもと思ったり。

プラスになるなら働く選択肢もありますよね。
生活していかないといけないし。
どちらを選択しても立派だと思いますよ私は。

  • もな

    もな

    アンサーありがとうございます!!

    週3で夜間保育利用したとして保育料と照らし合わせたところ2万くらいはプラスになる計算になりました。
    生活費は毎月見直してるのですが減らせるところがもうありません…

    昼で正社員で働いてますが
    手取りで10万円代。もう少し良いところを探した方がいいですよね。。

    • 1時間前
ままり

ダブルワーク頑張るのすごいと思います🥺
しかし、すでに正社員で働いていらっしゃるなら、貰えてない手当はないか、利用できるサービスはないか、支出を減らせる(固定費を見直す)ところはないか再チェックしてみて、今のまま赤字脱出できないか考えてみてはどうでしょうか?
闇雲に働いて体調崩しても、医療費がかさみますし😫

  • もな

    もな

    手当てはあったのですが今年の4月で終わりました。(子供年齢の関係で)会社としてはこれ以上は手当はありません。。
    毎月の支出は毎月見直してるのですがこれ以上は削るところがどうしてもありません(т-т)
    体調崩してしまうのが1番だめですよね(т-т)

    • 1時間前