※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんについて、セルフねんねや昼夜の区別の練習はいつから始めるべきか悩んでいます。昼夜のリズムが逆転していないが、夜はしっかり寝てほしいと考えています。練習方法を教えていただける方がいらっしゃいますか?

もうすぐ生後2ヶ月になるのですが、セルフねんねの練習や昼夜の区別がつくような練習はいつから始めましたか??

今は2、3時間抱っこしてじゃないと寝ない感じです💦💦

昼夜は今のところすごく逆転しているような感じではないんですが、区別がつく頃に夜はしっかり寝て欲しいと思ってます🙂‍↕️

もし練習されてる、された方がいらっしゃれば方法教えていただけませんか😭🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんですか?!

昼夜は新生児の頃から気にしてて、朝は部屋を明るく、夜は最後の授乳時に部屋を暗くってしてました!

セルフねんねは4ヶ月頃から練習したらいいって何かでみて、4ヶ月頃からベビーベッドで泣いててもしばらく放置ってしてました💦
それまでは抱っこ寝もありますが、ほぼ授乳寝落ちでした😣

E

新生児時期からやってました!
朝は遅くても7時にはカーテンを開けて朝日を取り入れ、👶🏻が起きるタイミングで「おはよう」と声をかけて温めたガーゼでお顔や手を拭いて保湿→リビングに移動し着替え→ミルク→朝日を直接浴びて欲しいのでテラスに出て日光浴5分ほど
朝寝後にお散歩🚶‍♀️
日中は👶🏻のペースに合わせて過ごし
夕方になる頃にカーテンを閉めて
リビングも暗めの照明
就寝前最後のミルクをリビングで飲んで
真っ暗な寝室に寝なくても移動🛏️
起きても泣いても絶対明るくしませんでした😂🙌

今では昼間も夜もセルフで寝てます💜

ままり

今生後2ヶ月の娘は朝から夕方まではセルフねんね、夕方頃はグズグズですが山を超えればそこから長いと6時間は寝てくれて昼夜の区別がついてます。新生児の間は抱っこで寝かせてましたが1ヶ月過ぎてからはセルフねんねの練習してました。

はじめてのママリ🔰

お風呂寝る前に
お風呂上がりから寝る間部屋を暗くしてと決めてました
セルフねんね教えようと思ってしたわけじゃないですが
勝手に朝まで寝てました
その子その子の個性もあると思います💦