※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

ベッドか布団か。夫→布団は床と近く埃など心配。睡眠の質的にもベッドが…

ベッドか布団か。

夫→布団は床と近く埃など心配。睡眠の質的にもベッドが良い。ベッドくらいの高さからの転落なら大事故にはならない。
私→ベッドは子供が転落しないか心配。ベッドガードも間に挟まったりしないか不安だから、布団が良い。

みなさん、ベッド派ですか?布団派ですか?
もともと夫は寝具を大切にする人で、今のベッドも200万かけました。
そんな夫を布団に説得したいのですが、何か良い案ありませんか?
また、ベッド派の人は、どんな転落対策をしているのか知りたいです。

夫婦バラバラに寝ること、マットレスのみはNGでお願いします🙇‍♀️

コメント

⭐︎

うちはスノコにマットレスなんですが、メッシュのベッドガードとかどうですかね?
メッシュなら挟まったりしないかと。

かおり

ベッド派です😌

ガードしても、してないところから落っこちるんですよね😓

なので、
壁にくっつけてベッドを置いて、
足元にはチェストを置いて、
床がある方には大人が寝るので、落下は防ぐようにしました😓

ちょっと布団にする説得方法は思い付かないのですが、
落下防止の参考までに😌

はじめてのままり

いくつのお子さんでしょうか?
ベビーベッド置くのはダメなのでしょうか?うちは0ヶ月からベビーベッドを横につけて私が手が届くようにして寝ています。
ベッド派です!
上の子は2歳でベッドを壁手に寄せて壁側で寝ています。隙間に入りそうなベッドガードより木の板とか硬いもののほうがいいかもですね!

はじめてのママリ🔰

布団派でしたが結婚してベッド派になりました!
ベッドなら腰が痛くならない✨
ベッドガードはしっかりマットレスにくっつけて設置すれば間には落ちないと思います。
ただベッドって万年床なのでものすごくスペースが必要なんですよね…

はじめてのママリ🔰

私もすのこベッド派です!

個人差があると思いますが
うちの子は最大1mは寝相で動く為、ベッドだと確実に落ちます。
宿泊先がベッドだと、
親と壁とで コ の形に子どもを囲い、唯一空いている側には布団を重ねてロの形を作っています💦

ちなみにベッドガードですが、
・挟まって窒息、頭部や胸部圧迫
・寝ぼけて乗り越えてより高い位置から転落
などの危険性があるかと思っています。
あとご存知かもですが18ヶ月未満児のお子さんには使用禁止だったりもします💦
※画像は消費者庁Twitterのものです

埃による呼吸器系の心配もわかります。
ですがこれら危険性を踏まえてご主人とお話いただけるとよろしいかと思います。。

とりあ

同じくベッド派、特に綺麗好きではないのですが床と同じような目線で寝るのは好きではないです💦

うちはベビーベッド→ベッドと移行しましたが、30cm程の高さから何度も落ちましたが、ジョイントマット敷いていたので怪我等も一切なかったです☺️

ベッドはいったんローベッドにするかすのこのみにして、マットレスはそのまま使用すれば高さも抑えられるのでは?🤔

私も睡眠は非常に大事だと思ってるので、ご主人の気持ちよく分かります。

お互いの妥協点が見付かると良いですね💦

はじめてのママリ🔰

うちは転勤族なのでお布団派です😊慣れたら全然グッスリ眠れます。
お子さんの年齢によると思うのですが小さいうちは転落が心配だと熟睡出来ないので(旅先でベッドだとガードをつけても何度も心配で起きてしまいます)布団の方が安心だとは思います。ベッド程度の高さとは言いますが、立った状態で落ちて後頭部を打つと最悪大怪我しますよ💦
うちの次女はソファから立った状態で後ろ向きに落ちて頭蓋骨にヒビが入りましたから…😥

星

ベット派です。
うちも壁にくっつけて、壁側に子どもです。
最初の頃は床に長座布団とか敷いてました。